平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

2018.11.5息子2歳の誕生日☆2年間の振り返り

スポンサーリンク

f:id:www123com:20181105135127j:plain

こんにちは!

久しぶりに風邪を引いてしまったのでここ一週間しんどかった~~!

今もまだ咳や鼻水がトマラナイ…治りが遅いのは老化ですかね…(泣)

こんな調子の悪い中ですが本日我が家の一人息子が2歳の誕生日を迎えました☆

前日に済ませたお祝いの様子や、この2年間を軽く振り返ってみたいと思います。

それではいざ!

 

2018.11.5 息子2歳誕生日

f:id:www123com:20181105142346j:plain

1歳のときもそうでしたが、2歳ともなればまあ大人しく写真取らせてくれませんよね。

スタジオ◯リスのスタッフさんとかにテクニック教えてもらいたいくらいです(切実)

飾り付けも散らかされるのが目に見えているので寂しいですが少しだけ…!

 

ケーキ

f:id:www123com:20181105142733j:plain

去年は1歳だったので食パンと水切りヨーグルトとフルーツで手作りのケーキを用意しました(旦那が)

今年は息子さん生まれて初めてのケーキです!

というのも、私も旦那もケーキが苦手なのでお互いの誕生日にケーキは用意しないし、クリスマスにももちろん食べる習慣はありません。

モロゾフのチーズケーキなら私も旦那も食べれるしってことで今年はこれに。

息子が意思表示できるようになれば欲しがるものを買ってあげたいけど、絶対食べきれないんだろうなあ…(白目)

 

誕生日プレゼント

クライン (Klein) ボッシュ ミニワークセンター KL8686

クライン (Klein) ボッシュ ミニワークセンター KL8686

 

プレゼントはボッシュの工具おもちゃセットにしました!

ドイツの自動車部品・電動工具メーカーBOSCHデザインのリアルな工具ステーションです。

ネジを留めたり外したり、ドリルやかなづちなど本物そっくりな工具を使ってごっこ遊びができる、思わず大人も一緒になって遊んじゃうというもの!

細かい作業で指先の発達にも良いそうです。

今夜届くのでまた後日レビュー記事だします☆気に入ってくれるといいな~

 

振り返り 誕生~1歳

f:id:www123com:20181105144939j:plain

2016.11.5 AM8:28 36w6d(予定日の一日前)

50.5cm 3515g 誕生!

微弱陣痛だった為促進剤を使用した普通分娩でした。

 

出産エピソード

陣痛丸3日、入院から24時間後という決して安産とは言えないお産でした!

www123.hatenablog.com

10分間隔ぐらいの陣痛を我慢しながらなか卯で牛丼食った妊婦は世界中でわししかいないと思うんだけど、どう?(キメ顔)

 

育てやすかった赤ちゃん時代

一人しか育てたことありませんが、赤ちゃん時代の息子は比較的育てやすい子だったのかなと思います。

4ヶ月くらいで朝まで寝てくれるようになったので夜間断乳も早く、離乳食も順調に進み良く食べてくれて乳離れが早かったです。

8ヶ月くらいで息子のほうからもうおっぱい拒否が始まったので自然に卒乳。

ありがたいことに、世の中のたくさんのママさん達が悩まされる夜泣きに関しても息子は全く無く、とても楽させて貰いました。

www123.hatenablog.com

 

抱っこが好きじゃない子だったので、抱っこで寝かしつけというのもしたことないんじゃないかという母親失格ぶり(失笑)

ママじゃないとダメ、ママが見えなくなると泣くとか、そういうのも一切なし。後追いも無い…

ほっとけば一人で勝手に寝てくれるような、なんというか本当に神経の図太い子でした!(決してネグレクトじゃございません)笑

 

大きな病気どころか、熱すら一度も出すことなく1歳の誕生日を迎えることができました☆

 

振り返り 1歳~2歳

f:id:www123com:20181105151354j:plain

1歳になると同時に歩けるようになった息子さん。

赤ちゃん時代はいい子だったものの、ここから一気に悪ガキへと急成長!!

暴れまくりいたずらしまくりの慌ただしい日々を過ごしております(こうなると少しばかり赤ちゃん時代が恋しかったり…)

 

病気

1歳1ヶ月、初めての病気はインフルエンザ

www123.hatenablog.com

生まれて初めての病気はなんとインフルエンザA型!

乳児が絶対に通る道であろうと覚悟していた突発性発疹は華麗にスルーしてくれました。

 

1歳9ヶ月、手足口病

www123.hatenablog.com

今の所大きい病気はこの2つくらいです。

なんせ日々暴れまわるし高いところに登りたがって椅子から転げ落ちるのも日常茶飯事、いつか絶対に骨折とか大きな怪我するだろうなとビクビクしています。

 

賢いのか賢くないんだか…

最近は私が怒ると自分で椅子の角に頭をぶつけ、そこを手で抑えながらマンマァ~~と甘えてきます。必殺論点ずらし。

ボク頭ぶつけて痛いから優しくして!と訴えているかのよう。そんな悪知恵働くなら何度も同じことで怒らせないでちょーだい…??

 

まとめ

言葉が遅いので今はまだどーぞとかイエーイとかニャーニャーとか簡単な単語しか話しませんが、なんしか何事もなくここまで育ってくれて母は嬉しい限りです。

妊娠・出産・日々の子育ては本当に大変なことが沢山ありますが、やっぱり自分の子供というのは何にも代えがたいかけがえのない存在です。

 

ありがとう息子。大好き!!

 

 

子育て関連記事

www123.hatenablog.com

www123.hatenablog.com

www123.hatenablog.com

www123.hatenablog.com