こんにちは!
購入品紹介の商品詳細レビュー第三弾はちふれのメーキャップベースクリームです。
300円という破格の下地の実力はいかに!?
それではいざ!
ちふれ メーキャップベースクリーム
メーキャップ ベース クリーム
容量・価格:35g 300円(税抜)なめらかにのび、しっとりした感触。
しっとりとした感触で、ファンデーションのつきをよくし、化粧くずれを防ぐクリームタイプの化粧下地です。メイクの美しさを長く保ちます。
無香料・無着色
<使用方法>
適量(真珠粒大)を手にとり、顔全体にていねいにのばします。
そのあとファンデーションをムラなくのばしてください。
35g入って300円という意味がわからない値段設定(褒め言葉)の化粧下地です。
なんでも300円のウユクリームと呼ばれているそう(ウユクリームとは韓国の人気コスメブランド3CEから出ている透明感のある肌を演出してくれるクリームのことです)
UVカット効果は無いですが、かなり保湿力が高いと口コミで話題です。
スウォッチ
下地にしては結構固めのテクスチャーです。ニベアクリームとそっくり!
塗り拡げてみるとほんのりトーンアップしたかな…?くらいの印象。
物凄くしっとりして保湿力が高いので脂性肌の方にはちょっと合わないかなと思うし、塗り過ぎは崩れの原因になるなと感じました。
でも私みたいな超ウルトラハイパーアルティメット乾燥肌の人間にはこれは嬉しい保湿力です!(MAJIDE)
使用感
一応撮ってみましたが、全然変わりないですね。笑
肉眼で見ても、トーンアップ…した…?と思うくらい自分でもあまりわかりませんでした。
もう少し厚めに塗れば変わるかもしれませんが、それだと化粧崩れしやすくなると思います。
ただしっとり感は凄いです!固めなテクスチャーなだけあって、肌に一枚膜を貼ったような仕上がりになりました。
2種比較
同じちふれのメーキャップベースクリームのUVカット効果がある下地と比べてみます。
容器の形状が違いますが、内容量はどちらも同じ35gです。値段は左が600円、右が300円です(税抜)
名前が全く一緒でややこしいのでピンクと白と呼び分けしますね!
スウォッチで比較
(大腕毛はデフォ)
左がピンク、右が白です。
テクスチャーはピンクのほうが柔らかくて伸ばしやすいです。白はしっかり伸ばして馴染ませないとムラになりやすいと思います。
ピンクのほうはほんのりピンクに色づいているので血色感を上げてくれます。
匂いはどちらも無いので使いやすいです。
半顔ずつ塗り比べて比較
ちふれの公式サイトに載っている下地比較の表では、白よりピンクのほうがしっとりすると表記されているのにビックリしました。
実際に2つを使い比べてみたわけですが、圧倒的に白のほうが保湿力あるんですよね!
半顔ずつそれぞれ下地を塗って、後は普通にファンデとパウダーでベースメイクを仕上げて過ごしてみました。
まず仕上がりから差があって、ピンクの方は私の肌では若干粉吹いてしまいました。白は粉吹きなくとても綺麗な仕上がり。
時間が経ってもやっぱりピンクのほうから先に乾燥していく感じがしました。
ピンクの方はUVカット効果やトーンアップ効果、毛穴埋め効果があるのでその点では勝てませんけどね!
ということで300円の下地はUVカット効果や色補正効果などはありませんが、他の色んな下地と比べてもダントツで保湿力のある下地だなと感じました。
300円でこの保湿力が手に入るのは乾燥肌の私にとっては朗報!
本当に保湿力だけって感じの下地なので、他の下地と組み合わせて使うのが良いかなと思います。
混ぜることによって伸びもよくなり、馴染みやすくなると思います。
私はいつも下地を混ぜて使ってるよ↓
今度はダイソーから100円でウユクリームそっくりなホワイトクリームが発売されたのでレビューしました!
まとめ
ちふれのメーキャップベースクリーム、下地としてだけではなく濃い色のファンデーションを薄めるのに使ったり、アイシャドウベースとして使っている方もいました!
いい意味でシンプルなクリームなので、下地と言うよりは保湿クリームのような感じで使いやすいと思います。
特にこの時期乾燥が気になる方はいつものメイクにこれを少し足すだけでだいぶ違うと思うので試してみて欲しいです☆
ほなまた!