平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【物撮り背景】ダイソーのフォトジェニックシートが超使える!ピンク・ベーシック2種レビュー【写真映え】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20200131113859j:plain

こんにちは!

今日は100円ショップのダイソーから最近発売された”フォトジェニックシート”なるものを手に入れたので、詳しくレビューしていきたいと思います。

それではいざ!

 

DAISO フォトジェニックシート

f:id:www123com:20200131114319j:plain

フォトジェニックシート 全2種 各100円(税抜)

敷くだけでフォトジェニックな写真が撮れる背景用シート

 

100円ショップのダイソーより2019年10月中旬頃より発売されたフォトジェニックシートです。

裏表の両面絵柄入りのシートが4枚(計8柄)と、アクセントになるカードが4枚入り。

大きさは横210mm×縦297mmのA4サイズです。

 

使用方法

①平らな場所にシートを置いて、撮影したい小物類をセットします。

②影が入らないようにカメラで撮影します。

③画像加工アプリ等で加工すれば、更にフォトジェニックな写真になります。壁に立てかけることで写真に奥行き感を出すことができます。

※直射日光・高温多湿の場所を避けて保存してください。

 

ベーシック

f:id:www123com:20200131115834j:plain

・大理石柄

・レンガ柄

・モロッコタイル柄

・木目柄

 

f:id:www123com:20200131115917j:plain

・ニット柄

・ヘリンボーン柄

・英字新聞柄

・レザー柄

 

ベーシックタイプは定番からマイナーなものまで色々な柄が楽しめます。

カラーは茶系が多く温かい印象。

シンプルで使いやすい柄が揃っていて、ニットやレザーなど面白い素材の柄もあります。

 

f:id:www123com:20200131120634j:plain

アクセントカードは全て横向きのものが4種類。

シートは両面印刷でしたが、カードは片面印刷になっています。

 

物撮りの際の隙間埋めやアクセントとして自由に組み合わせて使用できます。

 

ピンク

f:id:www123com:20200131115542j:plain

・モザイクタイル柄

・水彩柄

・星、スパンコール柄

・ファー柄

 

f:id:www123com:20200131115710j:plain

・コルクボード柄

・マーブル柄

・ホログラム柄

・水玉(♡)柄

 

ピンクタイプはその名の通りピンク系の柄が多く、とても可愛らしい印象。

とびきり女の子っぽい柄が揃っています。

 

f:id:www123com:20200131122005j:plain

アクセントカードは縦向き2枚、横向き2枚となっています。

 

使用例

<ベーシック>

f:id:www123com:20200131122124j:plain

 

<ピンク>

f:id:www123com:20200131122150j:plain

映えるねえ~~!!(拍手)

 

手持ちのアクセサリーや造花を足すとより華やかな写真が撮れます。

シンプルで使いやすいのは木目調やレンガ柄。モロッコタイル柄はかなり目を惹きますね。

どれも凄く可愛い!

 

今までの物撮りは下敷きのような大きいプラスチックの板にリメイクシートを貼ったものを夫が作ってくれて、ずっとそれを使用していました。

私のブログでお馴染みのこの白い木目背景↓

www.hifumiblog.com

 

もちろん今までのお馴染み背景も使っていきますが、このフォトジェニックシートがあれば背景の種類もうんと増えて楽しめるようになりました。

アイテムのイメージに合わせて背景を変えたりもできる!

 

前回の舞妓夢コロンレビュー記事の写真も、このフォトジェニックシートを使用して撮影しています。

(ピンクに入っているファー柄)

www.hifumiblog.com

 

ツイッターでコスメについてつぶやく時も使える~~!!

 

上手く撮影するポイント

物撮りするときに邪魔になるのはそのアイテムの影や、取ろうとしている自分の手や身体の影。

この影がなるべく映らないようにするために、私は真上の照明は消して窓からの自然光だけで撮影し、後から画像の明るさを編集で上げています。

撮影用のリングライトもあるんですが、デカイし使いこなせないのでずっとこのやり方です。笑

 

まとめ

ダイソーのフォトジェニックシート、めちゃくちゃ使えます!!

欲を言えばもう少しサイズが大きければよかったかなと思いますが…100円で8種類も楽しめるのはお得すぎますね。

コスメやアクセサリーなどの小物なら問題なく使えるので、ブロガーさんとかインスタグラマーさんにはとってもおすすめです。

とても人気で品薄みたいなので見つけたらラッキーかも!是非探してみて下さい♪

ほなまた!