平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【月経カップ】たった1クールの使用で生理カップの魅力に取りつかれた!DivaCup初心者レビュー【使い方/感想】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20200115112837j:plain

こんにちは!

第三の生理用品と呼ばれる生理カップはご存知でしょうか?

私もようやっと生理カップに挑戦できたので、今日は初心者目線で使い心地や使い方など色々と綴っていきたいと思います。

それではいざ!

 

月経カップ(生理カップ)とは??

月経カップ(げっけいカップ)とは、ナプキン、タンポンに替わる生理用品である。生理カップともいわれる。英語ではMenstrual cup(メンストラルカップ)と呼ばれる。

主にアメリカ、イギリス、カナダなどの英語圏で製造・販売されている。鈴の形をしていて、タンポンと同じように膣の中に入れて使用する。

天然ゴム(ラバー)などの天然樹脂や、医療用シリコーンなどの合成樹脂素材で作られる。そのほとんどが再利用可能で10年以上使用できる。

月経カップ - Wikipedia

月経カップ(生理カップ)とは、直接膣内に入れて使用する、ラバーやシリコンでできた鈴型の生理用品のこと。

ナプキン、タンポンに替わる第三の生理用品と呼ばれています。



<メリット>

・ナプキンやタンポンよりも長時間使用できる(最長12時間)

・ナプキンの蒸れやかぶれ、痒みから解放される。

・長期にわたって使用できて、ゴミが出ないので環境に優しい。

・初期投資以降は維持費がかからないので長期使用することで結果的にかかる金額が少ない。

・経血が外気にほとんど触れないままカップにたまるため「臭い」がほとんど出ない。

・カップ洗浄時に自分の血液やおりものの量や状態を把握できる。

・旅行時に荷物がかさばらない。

 

<デメリット>

・慣れるまで着脱にコツが要る。

・膣内でカップが完全に開かないと漏れることがある。

・日本ではまだあまりメジャーではないため購入場所が限られる。

・外出時、個室内に手洗い場のないトイレではカップを洗えない。

・清潔な水を確保しにくい環境(災害時・登山など)では使いにくい。

 

生理カップの存在は結構前から知っていましたが、こういったメリット・デメリットを見る限り使い方がとても難しそうに思えてなかなか手が出せずにいました。

タンポンすら一度も使用したことのない私だったので、直接膣内に自分でモノを入れる恐怖心がどうしても拭えなかったです。

生理カップは一つ4~5000円ほどするので、もし使いこなせなかったら凄く勿体ないなというのも購入のネックに。

 

購入のキッカケ

f:id:www123com:20200115120711p:plain

購入のキッカケはiHerbでも生理カップを購入できるとわかったこと!(どんなキッカケやねん)

iHerb大好き芸人でやらせてもろてますんで(?)買ってみようかな…といった気持ちになっていきました。

値段も3900円くらいと、Amazonで色々見てる限り若干お手頃価格なのかと思います。

 

また、いつもブログを楽しく読ませていただいているリナさん(id:waruagake)も同じものを購入されていて、これも私が生理カップを購入する大きな後押しとなりました!

リナさんのレポも楽しみ♡

www.waruagake.work

 

たくさんの生理カップの知識を私に与えてくれたのは梅つま子さん!

生理カップアンバサダーをされています(カッコイイイ!)

www.tsumako.com

 

DivaCup(ディーバカップ)

f:id:www123com:20200115121555j:plain

・生理用品
・1度に12時間まで着用
・モレなし
・手軽に使える
・快適、清潔、手軽に使える
・100%シリコン ~ 着色料・プラスチック・BPA・ラテックス不使用
・再利用可能・環境に優しい・経済的

ディーバカップは、2003年に世界中で紹介された革命的な生理ケア用品です。

ディーバカップを使えば、種類が多すぎて選ぶのも煩わしくなるような使い捨て生理用品を何度も買う必要がなくなります。

ディーバカップは経血量が変わってもそのまま使えます。24時間内に2~3回空にして洗ってまた着用するだけです。

一晩中安心して着用できます。旅行にも便利です。

究極の自由感。ヨガ、スイミング、キャンプ、ダンス、エクストリームスポーツさえ心配なしでお楽しみいただけます。

Diva-International-The-Diva-Cup-Model-2-1-Menstrual-Cup

 

生理カップにはサイズがあります。

モデル1:経膣分娩/帝王切開での出産未経験の30歳未満の女性向け。

モデル2:30歳以上、または経腟分娩/帝王切開での出産経験がある女性向け。

私は30代の経産婦なのでモデル2を購入しました。

 

生理カップ本体と、説明書、保存時に使う巾着が入っています。

 

コチラから購入できます!↓

www.iherb.com

紹介コード:SAT6481

こちらのコードを入力すると誰でも初回は10%割引、リピーターの方は5%割引が効きますので是非クーポンコードご利用下さい!

 

サイズ感

f:id:www123com:20200115122253j:plain

(絆創膏恥ずかし)

手のひらに収まるサイズ感ですが、意外と存在感ありますよね。

これを腟内に入れると思うと最初はビビリ倒しました…(経産婦なのに)

 

使用方法

f:id:www123com:20200115122712j:plain

まずは生理カップを煮沸消毒します。

鍋でやる場合は大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かして5分~10分ほど煮ればいいそう。

私は耐熱容器に生理カップと水を入れてレンジで5分チンしてます。なんだか哺乳瓶のレンジ消毒を思い出すねぇ(しみじみ)

 

毎回生理の最初と最後の2回だけ煮沸消毒すればいいそうです。使用している最中毎日煮沸消毒する必要はありません。

 

つま子さんは泡立て器を使われています!賢い!!

www.tsumako.com

 

生理カップの折り方

f:id:www123com:20200115123952j:plain

ディーバカップの説明書にはこの2つの折り方が記載されています。

左がUフォールド、右がプッシュダウンフォールド。これ調べてみると日本では言い方が違うみたいなんですよね!

 

f:id:www123com:20200115124344j:plain

UフォールドはCフォールド、プッシュダウンフォールドはパンチダウンフォールドと、若干違った言い回しになってます。

そしてここにセブンフォールドという3つ目の折り方も加わって、この3種類の折り方が日本ではメジャーみたいですね。

 

Cフォールドに比べてパンチダウンフォールドやセブンフォールドは先が細くなっているので挿入しやすく、また中でカップが開きやすいと言われています。

ちなみに私はパンチダウンフォールドです。Cフォールドも一度やってみましたが全然無理でした。

 

生理カップの挿入

f:id:www123com:20200115125011j:plain

折り方をマスターすればあとは実際に挿入するのみ。

ちなみに生理期間以外では膣の湿り気が不十分なので練習できないんですよね。もういざ本番みたいな感じ。

 

手を綺麗に洗って挿入しやすい体勢(座る、中腰になる、片足を上げるなど)を取り、リラックスして体の力を抜きます。

慣れるまでは汚れてもいいお風呂でやるのが良いと思います。

 

入れ方とか入れた後の調整とかを言葉にするのって凄く難しいですね。こればかりはもうやってみないとわからない!実践あるのみといった感じ。

無事挿入できたとしても中でカップがきちんと開いていないと漏れや不快感の原因となります。

底の部分をつまんだり回転させてみたり、少し引っ張ったりして開いていることを確認するのが大事!

 

装着に関してはもう絶対につま子さんのこの記事を読むのが一番タメになります!

この記事にものすごく助けられました!

www.tsumako.com

 

初心者の感想

f:id:www123com:20200115130218j:plain

最初は凄く怖いし難しいと感じますが、そんな私でもたった一日で装着をマスターできました!

焦らずゆっくりやれば痛みも感じないですし、生理カップがきちんと開いていれば装着していることに全く不快感も異物感も感じないです。もちろん血も流れてこないし、生理ということを忘れてしまうほどには凄く快適!

使い初め方に一度だけ中でちゃんと開いてなくて、そのときは漏れもあったし何より若干傷みがありました。これでちゃんと開いていない感覚というのを学べたのでその後失敗はなかったです。

 

出すときが痛みを感じやすくて、つま子さんに「外すときはカップがUの字になるくらい曲げて、左右どちらかに傾けながら抜くと良いですよ」というアドバイスを貰いました!

それからこれを意識してやってみるとだいぶ楽に出せるようになりました。つま子さん本当にありがとうございます!(泣)

 

最長で12時間装着したまま過ごせますが、経血量が多い初日や2日目などはやはりもっとこまめに替えたほうがいいです。

生理2日目、外出してて6~7時間装着しっぱなしだったんですが流石に少し漏れましたね。(紙ナプキンしてたから良かったけど)

 

合わせて布ライナーも購入

f:id:www123com:20200115131606j:plain

Charlie-Banana-Super-Feminine-Pads-Black-3-Pads-1-Tote-Bag

チャーリーバナナの布ライナーも合わせてiHerbで購入しました!

しかも2300円くらいの半額で。安い~~

 

f:id:www123com:20200115132440j:plain

(写真は新品未使用品です) 

今までAmazonで購入した布ライナーを使っていたんですが、こっちのほうが断然好きですね。

マイクロファイバーのようなモコモコの肌触りで柔らかく気持ちいいです。ボタン2つでしっかり留まるのでズレもない。

生理カップだけではまだ漏れが怖い初心者なので、この布ライナーも合わせて使用していきたいと思います。

 

まとめ

たった1クールの使用ですが、もう生理カップ手放せないです!

何より毎回ナプキンの蒸れが原因で痒みやかぶれがあったのですが、それが一切無くなりました。

経血がじゅわっとナプキンに染み込む不快感も(生々しくてすみません)一切無いですし、思った以上に快適に生理期間を過ごすことができます。

ゴミも出ずニオイも気にしなくていいですし、こまめに替える必要もない。メリットしかない(感動)

着脱のコツさえ掴んでしまえば本当に最高のアイテム!

少しでも参考になれば幸いです。ほなまた!