123blog

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【肌荒れ鎮静】アトピー・敏感肌に使える花粉の肌荒れ対策におすすめのコスメ・スキンケア紹介【花粉症対策】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20200309121355j:plain

こんにちは!

只今シーズン真っ只中の花粉、今日はこの時期におすすめの花粉対策コスメ肌荒れ鎮静スキンケアアイテムなどを紹介していきたいと思います。

それではいざ!

 

花粉の肌荒れ対策コスメ・スキンケア紹介

f:id:www123com:20200309122543j:plain

(可愛いよねこれ。流石いらすとやさんやでぇ)

 

ドクタージャルト シカペアリカバー・クリーム

f:id:www123com:20200309122528j:plain

Dr. Jart(ドクタージャルト)は肌を研究する皮膚科医者と皮膚専門家たちが工夫して作り出した韓国のドクターズコスメ。

敏感な肌の方でも安心して使える安全な製品を作る為、人体な有害な化学成分は使用せず、厳選された低刺激成分のみを使用した化粧品を研究するスキンケア専用のコスメブランドです。

 

シカペアリカバー(画像右)は紫外線カット効果のある化粧下地として使えるスキンケアクリームで、外部刺激から肌を守ってくれる保護クリームとしての役割もあります。

ジャータイプが使いにくいので100均で購入した真空ボトルに詰め替えて使ってます!

グーリンのクリームが肌に伸ばすとベージュに変化し、ファンデーションを塗ったようにナチュラルに肌悩みをカバーしてくれます。

メイクしながら肌の鎮静・回復・保護をしてくれるので肌荒れを起こしている時でも使えるのが嬉しい!

詳細レビューはコチラ↓

www.hifumiblog.com

 

シカペアクリーム(画像左)は、肌の再生や傷跡の保護・修復をし、美肌へと導いてくれる嬉しい効果がたくさんある肌再生クリームです。

シカペアリカバーと違って紫外線カット効果や肌色補正効果は無いので、主にお風呂上がりのスキンケアの最後などに使用しています。

ハーブのような香りがするこってりとした重ためのクリームで、保湿力がとても高い

ちょっとした肌荒れならこれを塗るとすぐに鎮静してくれます。

詳細レビューはコチラ↓

www.hifumiblog.com

 

dプログラム アレルバリアミスト

f:id:www123com:20200309124148j:plain

dプログラム アレルバリアミストは肌を守るオイル層とうるおいを与える化粧水層でみずみずしい肌へ導く、2層タイプのミスト化粧水です。

アレルバリアテクノロジー搭載で、花粉・ちり・ほこりなどの空気中の微粒子汚れや紫外線から肌を守ってくれます。

デリケート肌でも使える低刺激設計!

d プログラム アレルバリア ミスト (化粧水) 57mL

d プログラム アレルバリア ミスト (化粧水) 57mL

  • 発売日: 2018/01/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

皮脂崩れ防止成分がベースメイクの持ちを高めてくれます。 メイクの仕上げ、または化粧直しの際にもぴったり。

オイルインなので乾燥しにくいところも凄くお気に入りです。

パパっと顔にかけるだけだし、ボトルも小さくて持ち運びにも便利!これは一本持ってて損はない。

詳細レビューはコチラ↓

www.hifumiblog.com

 

ETVOS

f:id:www123com:20200309125011j:plain

ETVOS(エトヴォス)はクレンジングフリーのミネラルコスメブランド。

手術や火傷痕、ニキビ跡などにも使える肌にとっても優しい処方となっています。

超お得なスターターキットの詳細はコチラ↓ 

www.hifumiblog.com

 

セラミド配合のモイスチャーライン、花粉の肌荒れにもかなり効果がありました!

どれも保湿力が高く、しっかり潤いを閉じ込めて乾燥しづらくしてくれるのを感じました。

特に保湿クリームがガサついた肌をすぐにふっくら柔らかく再生してくれたので驚き!

詳細レビューはコチラ↓

www.hifumiblog.com

 

特にこのモイストバリアクリームがおすすめ!

花粉・PM2.5・ハウスダスト・大気の汚れによる乾燥などから肌を守る成分を配合し、うるおいのバリアベールで肌荒れを防ぐ保護クリームです。

 

COSRX センテラウォーターアルコールフリートナー

f:id:www123com:20200309125934j:plain

センテラウォーターは失った水分を補給し、外部環境から刺激を受けた肌を鎮静させて生気のある潤い肌に導くミスト状のトナーです。

ミネラルウォーターをベースとしたツボクサ葉水が含まれており、肌を養い透明感をもたらします。

失われた肌の機能が回復するだけでなく、潤いがある柔らかい肌になります。

 

洗顔後の化粧水として使ったり、コットンに含ませて拭き取り化粧水としても使えるミスト。コットンパックもおすすめ。

無臭・無刺激でとても使いやすく、肌荒れを鎮静してくれるのでお気に入り!肌への浸透力が良く、しっかり馴染んでくれる化粧水です。

ミストは荒くてビシャっと出てきてしまうのでそこだけはマイナスポイントかな。

 

オピュ マデカソサイドフルイド・クリーム

f:id:www123com:20200309131922j:plain

マデカソサイドフルイドは、ツボクサに含有されているマデカソサイドの優れた皮膚鎮定効果を感じられる化粧水。

もう鎮静系アイテムでは当たり前のように配合されているツボクサですね。

少しとろみのあるテクスチャーで、色も匂いもコーラスウォーターそっくりです。美味しそう(飲むな)

 

スタコリで常に安く買えるし、レビューもなかなか良いので試しに買ってみたんですが、これが思ったより良くて!

まずポンプ式はかなり使いやすいですね。(キャップはすぐ捨てた)

とてもさっぱりした使用感ですが保湿力も申し分なく、しわ改善+ホワイトニングの2重機能性があります。

790円で200ml、この使用感はコスパ良すぎます!

 

同マデカソサイドシリーズのクリーム。こっちのほうがフルイドより人気商品かな!

水分たっぷりのみずみずしい肌再生クリームです。

先程紹介したドクタージャルトのシカクリームと比べると、こっちはかなり伸びがよくつけ心地も軽いです。 

 

MINON モイストチャージミルク

f:id:www123com:20200309140814j:plain

ミノンアミノモイストは敏感肌・乾燥肌向けの商品に特化したブランド。

製薬会社が皮膚科学に基づき敏感肌・乾燥肌を考えた処方となっています。

MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

合わない乳液が多かったのですが、これは私の肌にピッタリでずっと愛用している乳液!

テクスチャーは乳液というよりクリームっぽい感じで、保湿力がかなり高いです。けどそこまでベタつかない。

外的刺激から肌を守るバリア機能をサポートしてくれる乳液です。

詳細レビューはコチラ↓

www.hifumiblog.com

 

エチュードハウス スンジョンシカバーム・バリアクリーム

f:id:www123com:20200309134841j:plain

エチュードハウスのスンジョンシリーズは敏感肌・乾燥肌にフォーカスした無添加処方の低刺激スキンケアシリーズ。

シカバーム(画像左) は伸びの良いテクスチャーでべたつかず、さらりとした付け心地のジェルタイプのバーム。

刺激を受けたお肌を鎮静させるパンテノールと肌損傷ケア成分マデカソシド含有。

 

バリアインテンシブクリーム(画像右)は、ほこりなどの外部刺激によりダメージを受けた肌をうるおいヴェールで包み、じっくりケアする保湿クリームです。

こちらもパンテノールとマデカソシドが含まれているので肌鎮静効果有り。

バームとの大きな違いはテクスチャー。クリームのほうが柔らかくて伸びが良いです。 

 

イニスフリー ビジャシカバームEX

f:id:www123com:20200309140011j:plain

イニスフリーのビジャシカバームは敏感になった肌の鎮静とお悩み部位のケアに役立つジェルタイプのバームです。

30倍ツボクサを圧縮した高純度の原料センテラアジアティカ4Xが含まれており、強力なシカケアが可能。

先程のエチュードハウスのシカバームと似た使い心地です。

イニスフリー(innisfree) ビジャ シカバーム EX 美容液 新パッケージ 40ml

イニスフリー(innisfree) ビジャ シカバーム EX 美容液 新パッケージ 40ml

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

たくさんシカクリーム(肌再生クリーム)使ってきましたが、今の所このイニスフリーのビジャシカバームが一番好きです。

去年花粉の肌荒れで悩んだときに劇的に効果があったし、今年はこれ毎日塗ってるからか、まだ花粉の肌荒れ一切起こしてないです!

 

今まで紹介したシカクリームは全てこちらの比較記事にて詳しくレビューしてます↓

www.hifumiblog.com

 

ワセリン

ピジョン ワセリン 60g

ピジョン ワセリン 60g

  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これだけ画像撮るの忘れちゃったんですが(笑)

鼻周りや目周りにワセリンを塗っておくと多少は症状が軽減されます。

ダイレクトに入ってくる花粉をワセリンでキャッチするという仕組みですね。

チューブタイプが使いやすいし衛生的にも良いのでおすすめ!

 

まとめ

花粉の時期…辛いですよね~~!!!(泣)

花粉症の方はこの時期相当なストレスを抱えると思います。花粉症じゃなくても肌荒れは起こすよって方もいらっしゃるだろうし、少しでも参考になれば幸いです。

花粉とコロナは早く去れ。

ほなまた!