平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【子育てグッズ】マザーズバッグとしてシンプルお洒落なベジバッグを買ってみた【おすすめ】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20181002142907j:plain

こんにちは!

今日はマザーズバッグとしてベジバッグを購入したので詳しくレビューしていきたいと思います。

それではいざ!

 

ベジバッグって何

ベジはvegetable(野菜)のベジです!つまりベジバッグとは、野菜を入れるために作られたバッグのことなのです。

買い物ではショッピングバッグとして使用し、帰宅後はそのまま保存できます。

野菜はなるべく畑で育った形のままで保存するのが長持ちさせる秘訣なので、冷暗所での保存に向いてる野菜はバッグの中に転がせて、葉物野菜なんかはポケットに入れて立たせて保存ができます。

見せる収納という意味でも、白いバッグの中から野菜がチラリと姿を見せている様はとてもかわいいです。

f:id:byousatsu-pn2:20170316122410j:plain

このベジバッグ、ポケットや仕切りがとても多く、野菜を入れるために作られたバッグなので生地もキャンバス地で厚く丈夫です。

多機能で使い勝手が良い事から、ベジバッグを普段使いする人がとても増えているそうです。

 

サイズや柄も様々

f:id:byousatsu-pn2:20170316142134j:plain

一番スタンダードなのがこのアイボリー。

サイズが上からラージ、真ん中がスクエア、下がミニとなっています。

 

ラージ

サイズ 高さ/約26cm, 幅/約48cm, 奥行/約17cm

ポケット数(外側)  小×1, 中×2, 大×2

ポケット数(内側)  小分けポケット×3, フタ付きポケット×2, 仕切りベルト×1

ベジバッグ ショッピングバッグ ラージ SI-201

ベジバッグ ショッピングバッグ ラージ SI-201

 

 

スクエア

サイズ 高さ/約30cm, 幅/約39cm, 奥行/約19cm

ポケット数(外側) 小×1, 中×2, 大×2

ポケット数(内側) 小分けポケット×3, フタ付きポケット×2, 仕切りベルト×1

ベジバッグ スクエア

ベジバッグ スクエア

 

 

ミニ

サイズ 高さ/約34cm, 幅/約38cm, 奥行/約15cm

ポケット数(外側) 小×1, 中×1, 大×1

ポケット数(内側) 小分けポケット×4, フタ付きポケット×2

ベジバッグ ミニ

ベジバッグ ミニ

 

 

 リュックなんかもあります!

ベジバッグ ショッピングバッグ パック VB-101

ベジバッグ ショッピングバッグ パック VB-101

 

他にもデニム地やグレー、ブラックなど色や形も種類が豊富です。

 

実際に買ってみた

スクエアとラージで少し迷ったのですが、ラージを買いました。形はスクエアのほうが良かったのですが、外側に印字してある文字の字体がラージの方が気に入ったので。

デニム地もとても可愛いんですけどちょっと高くなっちゃうので...今回はスタンダードにアイボリーを!

f:id:byousatsu-pn2:20170316122351j:plain

まずバッグが自立してくれるのはとっても助かります。

自立しないものは立てかける壁などが無かったりすると、バッグをパタッと寝かせて置かなきゃいけなくなります。

これが案外邪魔になったり、中に入れてたものがごちゃごちゃになって探すのが大変。運が悪いと液体なんかはこぼれちゃって大惨事...とか。泣

自立してくれるとこういう心配はなさそうなのでいいですね!

 

合計10個のポケット

たくさんのポケットが付いているのがベジバッグの魅力のひとつです。

詳しく写真で見ていきましょう!

f:id:byousatsu-pn2:20170316143923j:plain

外側表に3つ(こっちが表かわかりませんが、一応仮定しておきます)

ミディアム スモール ミディアムの文字

 

f:id:byousatsu-pn2:20170316144023j:plain

外側裏に2つ

ラージ ラージの文字(なんかシュール)

 

f:id:byousatsu-pn2:20170316144815j:plain

内側表に3つ(分かりにくいかもしれませんが手前のポケットが二つに仕切られています)

 

f:id:byousatsu-pn2:20170316144119j:plain

内側外にマジックテープ付きが2つ

外側5個、内側5個、合計10個のポケットが付いていて収納力抜群です。

 

物を入れてみる

f:id:byousatsu-pn2:20170316150534j:plain

ちょっとごちゃっとしていて見難いかもしれませんが、かなり色々入ります。

 

中に入れたものは、タンブラー・哺乳瓶・魔法瓶・おむつポーチ・おしりふき・授乳ケープ・ミルクやおしゃぶりなどが入っているポーチ・母子手帳ケース・書類などを挟んだA4サイズのクリアファイル2つ

内側の小さいポケットには鏡やリップクリーム、ポケットティッシュやハンカチなども入れています。

これだけ色々入れてもまだまだ余裕があります!あと普段持ち歩くものと言ったら財布と携帯と鍵くらいなので(長めの外出であれば子供の着替えなんかも)それらを入れてもバッグがパンパンなんてこともなく、余裕を持って使えそうです。

 

マチが広いのでガバッと開いて見やすく、どこに何が入っているか一目でわかるところもポイント高いですよね。真ん中に閉じる金具も付いているので気になる時は閉じれますので安心安心。

実際自立せずポケットのついてないペラペラのトートバッグを使っていた時に、よくおしゃぶりどこ行った!?ガーゼは?あーもうええわ...(イラッ)とかなってました。笑

子供抱っこしてると尚更探すの大変ですしね。底が深いものだと手が届かなかったり...。

 

仕切りが移動できる

f:id:byousatsu-pn2:20170316151654j:plain

こんな風に仕切りがあるので、立てて収納したい水筒やタンブラー、ペットボトルなんかはここを使うとバッグ内がスッキリ綺麗に片づきます。

 

そしてこの仕切りは移動できるので、立てて収納したいものが大きかったり、複数ある時なんかにも助かるのです!

f:id:byousatsu-pn2:20170316152405j:plain

本来の留め具の位置は茶色のタンブラーの上にある金具の位置です。それがやじるしの位置まで移動できるので、単純に倍くらいの広さになります。

タンブラー、魔法瓶、哺乳瓶がまとめて立てて収納できました。これはとっても助かる~!

 

サイズ感

f:id:byousatsu-pn2:20170316152844j:plain

肩にかけてみるとこんな感じです。(パジャマですみません)

大きすぎず丁度良く感じます。持ち手も広く、分厚くてしっかりしているので持ちやすい。肩からずり落ちてくることもなさそう。

 

f:id:byousatsu-pn2:20170316153107j:plain

ベビーカーに引っ掛けても邪魔にならずいい感じです。

ただ重いものを入れ過ぎてベビーカーが転倒してしまうなんてことには十分注意しましょう。

 

まとめ

2歳の男の子ママである私のマザーズバッグ中身紹介記事↓

www.hifumiblog.com

 

多機能で使い勝手もいいベジバッグ如何だったでしょうか~!

実際にもう2年以上使っていますが、とても使い勝手が良く、汚れも気にならないしなによりかなり丈夫!大変重宝しております。

やっぱり子供がいると荷物がうんと増えますし、検診や予防接種など避けては通れない外出の機会も増えます。

母子手帳どこや!検診の紙どこや!診察券はどこや~!?(だいぶアホ)とかならないためにも、一目でどこに何があるかわかって簡単に取り出せるバッグは必要ですなあ。

 

ひとつ懸念するとすれば、白いので汚れやすいということ!

一応中の生地はポリエステルで汚れが付きにくいらしいですけどね。

子供が大きくなってくるとどんな攻撃を仕掛けてくるかわかりませんものなあ~(友達のママさんこないだ息子君にヤクルトを首の後ろから背中に流し込まれたそう)(恐ろしい)

汚れが気になる人にはデニム地がオススメ!普通に可愛いです。男性でも違和感なく使えそうですね!

マザーズバッグとしてだけじゃなく普段使いや通勤用で使用している人も多いそうです。気になった方は是非チェックしてみて下さい!

ほなまた!