平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【テープタイプ】我が家の紙おむつ比較ランキング! How toおむつ交換【便利グッズ】

スポンサーリンク

f:id:byousatsu-pn2:20170315225943p:plain

こんにちは!

今日はテープタイプのおむつをランキング化して詳しくレビューしていきたいと思います。

それではいざ!

 

おむつランキング

 

f:id:byousatsu-pn2:20170315143737j:plain

ムスコも生後4か月を過ぎ、早々に寝返りをマスターしたので彼の今の生きがいは果てしなく転がり続けることです。

同じ方向にしか転がれないので、マットの上に寝かせておいても気付けばすぐに場外です。壁に当たってキレてます。学習しない男です。

 

寝返りし始めると大変なのがおむつ替えですね。寝かせると秒でねじってきます(全力)

特にうんちの時にこれをされるとうんちが漏れてしまうし、

思わずおいふざけんなという声まで漏れてしまいます(二次災害)

なのでこのタイミングでおむつをパンツタイプに変えるママさんがたくさんいると思います。

我が家もパンツタイプに切り替えを検討しないとな~(パンツはテープより単価たけーんだよな~チッ...)なんて思いつつ、その前に!色んなメーカーのテープタイプのおむつを使ってきたのでランキングにしちゃいますー!

 

注意ですが、おむつはテープタイプとパンツタイプでも全然違いますし、その子の体型、お腹周りや太もも周りの太さなんかで合うおむつというのは結構変わってきます。

なので今回のランキングはテープタイプでうちのドスコイ太郎さん(ムスコ)に合ったランキングとなっておりますので、あくまでご参考程度にご覧ください!

 

◎ドスコイ太郎さんのスペック

生後4ヵ月 身長64.5cm 体重8kg お腹周り足周り共に太め

自他共に認める大きめさんです(おデブ)

 

第5位 マミーポコ

マミーポコはなんと言ってもどのおむつよりダントツで値段が安いですね!試しに一袋(64枚入り)を買って使ってみましたが、3回背中漏れしました...泣

背中にうんち漏れストッパーがついているのですが機能してくれず。伸縮性もあまりなく、我が子のお腹周りにはなかなかフィットせず使い切るまでいつもひやひやしてました。

レビューに多いのが紙質の粗悪さなんですが、それはそこまで感じませんでした。まあ他に比べると多少硬いかな~くらい。と思ったら少し前に改良してるみたいです。

安いので気にせずマメに変えてあげられるのはメリットですね!お子さんに合えばマミーポコは家計に優しいいいおむつだと思います。

マミーポコ テープ M (6~11kg) 90枚

マミーポコ テープ M (6~11kg) 90枚

 

 

第4位 パンパース

産院での使用率ナンバーワンなのでそのままパンパースを使い続けているというママさん多数。しかし産院が使っているから良いおむつというわけではなく、単に産院に莫大な広告料を使っているからこその結果でやはり単価もお高め。

だから嫌!ってわけではなく、下位になった理由は他にあります。パンパース、めっちゃ独特な臭いがあるんです!正直臭いんです!泣(使う前の状態から)

なので敬遠してます...パンパースすまんよ!

しかし使用感で言えば悪くないです。テープ部分がよく伸びるのでフィット感もよく背中漏れはしませんでした。残念ながら臭いと価格面で下位です。

 

同率2位 グーン メリーズ

この二つはめっちゃ似てると思います!なので同率2位にしちゃいました。

サイズ感や質感、テープの伸び具合などもほとんど違いがないと思います(個人的に)この二つのおむつには結構お世話になりました。

グーンを使っている時に何回も背中漏れが起こったのでグーンは無しかな...と思ったのですが、サイズアップしたらぴったり止んだので単純にサイズが合ってなかっただけでした。(ムスコの成長速度おそろC)

パンパースやムーニーほど伸縮性に富んではいませんが、許容範囲です。通気性も良く、一晩つけっぱなしでも今の所かぶれ知らずです。

二つの大きな違いと言えば価格くらいでしょうか。メリーズのほうが高めです。松潤推しのママはグーンを使おう!

メリーズ テープさらさらエアスルー Mサイズ(6~11kg) 76枚

メリーズ テープさらさらエアスルー Mサイズ(6~11kg) 76枚

 
グーン(GOO.N) テープ はじめての肌着 Mサイズ (6~11kg) 82枚

グーン(GOO.N) テープ はじめての肌着 Mサイズ (6~11kg) 82枚

 

 

第1位 ムーニー

見事我が家の神おむつに選ばれたのはムーニーです!(拍手)

なんてったって伸縮性が凄い!抜群のフィット感!背中だけじゃなくお腹側も伸びるのってムーニーだけじゃないでしょうか。

よく動く赤ちゃんにはフィット感はやっぱり大事。一ヵ月ほど使い続けていますが、今のところ一度も漏れていません。

おしっこパンッパンの状態で凄いうんこかまされても漏れなかったのはムーニーだけです。しゅごい...!

コスパも良いです。マミーポコの次に安く、グーンと同じくらいの価格だと思います。

そしてどのおむつより触り心地が良く、お肌に優しいので長時間替えなくても荒れません。

デメリットを挙げるとすればテープが他と比べると若干弱いことでしょうか。かといってこれまで外れていたことなどは無く、正直私は全然気になりませんぞ!

 

ということで今のところムーニーが一番我が子に合っています。まだうんちも緩いし、もうしばらくはテープタイプで頑張りたいところ。パンツタイプに切り替えたらまた全然違ってくると思うので、その時はまたランキングを書くとか書かないとか...

ムーニー テープ M (6~11kg)78枚

ムーニー テープ M (6~11kg)78枚

 

 

我が家のおむつ替え

さて、ついでに我が家のおむつ交換のやり方や便利グッズを紹介致します。

 

おむつ交換セット

f:id:byousatsu-pn2:20170315163615j:plain

いつも用意しているものは、おむつ、おしりふき、ペット用シーツ、水差し、要らない布、ベビーパウダー、ティッシュ(そんなに使わないかも)

ちなみにうんちの時に要るものです!おしっこのみのおむつ交換は替えのおむつしか必要無いです。

おしりふきはコレ

 

水差し

f:id:byousatsu-pn2:20170315164004j:plain

この水差し、どこの100均でも売ってるものなんですけどめっちゃ便利です!

ちょうどいい温度のお湯を入れて、うんちをある程度洗い流す簡易ウォシュレットとして使います(仕上げはおしりふきで)そうすることでおしりをしつこくゴシゴシ拭く必要も無いのでかぶれを防ぎ、又おしりふきの節約にもなります。

ひとつ注意するとすれば、あんまり大量の水を流しすぎると、下にひいた新しいおむつまで汚れてしまうので慎重に!

 

要らない布

f:id:byousatsu-pn2:20170315165205j:plain

更におしりふきの節約をするた為の、必殺 要らない布適当な大きさに切ったや~つ!です。はい、ただの要らない布です。

着なくなったTシャツなんかを切ったものですね。これで更におしりふきを節約しようというセコイ素晴らしい考えです!

 

ペットシーツ

f:id:byousatsu-pn2:20170315165650j:plain

ペット用シーツはもちろん下に敷いて使います。汚れるまで何度も使えて、汚れたらすぐにゴミ箱にポイーしたらいいわけです。これで床やマットが汚れるのを防げます。

男の子は特におしっこ飛ばしたりしますからね(焦る)

200枚くらい入って千円ちょいとかなんで、一回買ったらずいぶんもちます。外出の際にもかさばらないのでオススメです。

ケーピージー (KPG)ペットシーツ レギュラー 180枚

ケーピージー (KPG)ペットシーツ レギュラー 180枚

 

 

 ベビーパウダー

懐かしいですよね。天花粉、シッカロールという言い方もありますね。昔は家に絶対ありませんでした?え、ない?

これについては最近では賛否両論あるみたいです。あんまり使うと汗腺をふさぐとか、顔の近くに使用すると粉を吸い込んでしまうとか、荒れている所に使うと余計酷くなってしまうとかなんとか...。

しかし上手に使えば心配ご無用です。過度に塗り過ぎない、粉が飛ぶような塗り方をしない、これらに気を付ければ問題ないと思います。

我が家は主にうんちした後に使っています。使用箇所はおしりのみで、回数は一日1~2回程度です。

割とずっと使っていますが目立った肌トラブルは無いです。まあこればっかりはオススメします!!ってわけではないので自己判断でどうぞ。

シッカロールナチュラル 120g

シッカロールナチュラル 120g

 

  

まとめ

おむつの合う合わないは結構個人差が大きいので、色々試してみるのが一番!

とか言っても成長が早いとサイズアウトも早いしパンツタイプへの切り替えなんかもあるし、なかなか難しいですよね~

ということでご参考までに我が家のランキングでした。迷ったらとりあえずムーニー買ってみて下さい!よっぽどじゃなければ大丈夫だと思います(保証はしない)

まーどのおむつ使ってても漏れる時は漏れますからね…(しょうがないね)

少しでも参考になれば幸いです。ほなまた!