平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【DIY/リメイク】黒→テラコッタに変化!お洒落な脱色コンバースの作り方とコーデ4つ紹介【動画有り】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20191106120838j:plain

こんにちは!

今日は以前から念願だった脱色コンバース作りをやってみたので、作り方や出来上がった脱色コンバースに合うコーディネートなどを紹介していきたいと思います。

それではいざ!

 

脱色コンバースとは

f:id:www123com:20191106122839j:plain

数年前から流行っていて、インスタでもハッシュタグ検索するとわんさか画像が出てくるので知っている方も多いと思います。

脱色コンバースとは、コンバースのオールスター(キャンバス地)を漂白して色を脱色し、オリジナルのカラーに仕上げるリメイク術です。

スニーカーの元の色×つけ置きする時間の調整で、世界に一つだけのオリジナルコンバースが出来ちゃいます!

 

用意するもの

f:id:www123com:20191106123647j:plain

まずは主役のコンバース!

私は黒いコンバースを持ってなかったので古着屋で自分に合うサイズを探しました。(流石に新品は失敗したときのダメージがデカイ)

1900円くらいでソールもそれほど削れてないし、割と状態の良いものが手に入ってご満悦。

 

そしてキッチンブリーチ。塩素系漂白剤の液体タイプならなんでも良いです。(もちろん衣類用も可)

薬局で88円くらいで購入しました。やっすぅ。

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

 

 

あとは靴が充分浸かるほどの桶とマスキングテープくらいですかね!

 

作り方

f:id:www123com:20191106124345j:plain

まずは靴紐を外し、シューズブラシで靴の汚れを落とします。

靴が汚れていたり砂が入っていたりすると色ムラができる原因になります。

 

ソール部分はマスキングテープを貼ることで劣化を防げるらしいですが、面倒臭すぎてしませんでした。(おズボラさん)

 

f:id:www123com:20191106124608j:plain

綺麗に洗ったコンバースを桶に入れて、靴全体が浸かるまで水を入れます。

そこへハイターを投入!

キャップ3杯で3時間くらいが目安だそうですが、せっかちなんで10杯くらい入れてやりました(豪快)

 

浸け時間に関しては自分がどんな色味にしたいかによって変わるので、定期的にちょこちょこ様子を見ながら脱色すると良いと思います。

ただ濡れている状態の色と乾いた状態の色はかなり差があって、乾くと薄くなるのでそこも頭に入れておいて下さい。

 

f:id:www123com:20191106125151j:plain

紐も汚かったので一緒にブリーチ。

そして靴が浮いてきてしまうのでペットボトルに水を入れて重し代わりにしました。

が、これが後に悲劇を生んでしまう…

 

というのも、ペットボトルと靴が接触していた部分に色ムラが出来てしまったんですね。(写真撮り忘れたごめん)

夫のスペシャルリカバリーテクニックによって事なきを得たので良かったです!

 

ここまでの一連の流れやトラブルの様子など、夫がYouTubeに動画を上げているので良かったらどうぞ↓


【DIY】実は超簡単!脱色コンバースやってみた【黒→テラコッタ】

 

f:id:www123com:20191106125838j:plain

脱色が終わったら染み込んだ漂白剤をしっかり洗い落とします。(2時間くらい浸けました)

そしてこちらが脱色後すぐ、乾かす前の色味になります。まだ結構濃い目のブラウンといった感じ。

ここから日陰で2日ほど天日干しすると…

 

完成

f:id:www123com:20191106130306j:plain

完成でーーーーーーす!!!(テンション)

 

f:id:www123com:20191106130437j:plain

劇的ビフォー・アフター。

なんということでしょう、あんなにも真っ黒だったオールスターが見事なオレンジみのあるテラコッタカラーへと変貌を遂げました!

 

失敗するかな~…と半分くらいは不安でしたが、意外にも大成功!ムラもなく綺麗に仕上がって大満足です。

 

コーデ4パターン紹介

f:id:www123com:20191106131012j:plain

(撮った時間帯の光の加減とかでこの写真だけやたら靴の色が薄い…)

ビッグMA-1ブルゾン…GU

パーカー…古着

ダメージデニム…ZARA

 

カジュアル嗜好のわし、こういうコーデが大好物です。カーキ×薄デニム×テラコッタ最高に可愛い!

 

f:id:www123com:20191106134024j:plain

ライダース…??

ニット…E hyphen world gallery

グレンチェックパンツ…RETRO GIRL

 

フリルがポイントの可愛めニットもライダースと脱色コンバースでカジュアルさをプラス。甘くなりすぎないのが◎

 

f:id:www123com:20191106134406j:plain

トレンチコート…URBAN RESEARCH

ボーダーカットソー…ユニクロ

デニムワイドパンツ…earth music&ecology

 

トレンチ×ボーダー×デニムの誰もが一回は着るであろう量産型コーデ(偏見)にも脱色コンバースが映えますな!

 

f:id:www123com:20191106134649j:plain

ケーブルニット…earth music&ecology

チェックパンツ…coen

ロシア帽…Heather

 

毛量が多い帽子が大好きです。アイボリーのケーブルニットにもテラコッタカラーの脱色コンバースは相性抜群。

ていうかもうなんでも合うやん!合わん服ないやん!!(鼻息を荒げながら)

 

脱色コンバースを履いて久々に夜遊びした時の記事です。コーデやメイクの詳細を紹介してるよ!↓

www.hifumiblog.com

 

まとめ

脱色コンバース作り、思ったよりも手順は簡単で大満足の仕上がりとなりました!

テラコッタに飽きたらもう一回脱色して、クリーム色にしようと企んでいます。

他にも赤→ピンク、グレー→カーキ、ネイビー→パープルなどなど…脱色コンバースは無限大に楽しめちゃいます。

コンバースじゃなくてもキャンバス地のスニーカーならば脱色できると思いますし、家にもう履かないスニーカーがあればこうやってリメイクしてまた楽しむのも有りですよね!

参考になれば幸いです。ほなまた!