平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

アイシャドウパレットのベースカラーがなくなったらハイライトで代用!おすすめアイテム多数紹介

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190515120821j:plain

こんにちは!

アイシャドウパレット使ってると、ベースカラーって一番使う範囲が広いので減りが早いですよね。

そういう時にパレットをまた買い直すのは勿体無いなと思うので、今日はアイシャドウのベースカラーとして使えるハイライトを紹介したいと思います。

それではいざ!

 

ベースカラーの減り

 

きっかけはよく交流させて頂いているはてなブロガーのsakuさんからこんな質問を頂いたこと!

sakuさんid:sacoolablog)のブログはコチラから↓是非♪

www.sacoo1a.com

 

f:id:www123com:20190515121355j:plain

そうそう、うちにもありました。ベースカラーって一番広範囲に塗るのでダントツで減りが早いんですよね!

このリンメルのパレットはベースカラーが他のカラーより一応多めに入っている親切設計ではありますが、このザマです。笑

 

sakuさんのおっしゃっていたエクセルのシャドウはスキニーリッチシャドウのことなんですが、スキニーリッチシャドウは4色すべてが同配分のパレットです。

www.hifumiblog.com

また同じ商品をリピートしてもらいたいがための企業戦略なんでしょうが、同じパレット買っても同じことの無限ループで特に締め色なんかめっちゃ残って勿体無いですよね。

 

ベースカラーにオススメハイライト

ということで、ベースカラーにオススメな単色アイシャドウを紹介したいところですが…

個人的にはハイライトで代用するのが一石二鳥だなと思っているので(実際私もそうしています)

ハイライトを色々比較していきながら紹介したいと思います!

 

\韓国コスメの通販はココ!/

 

MAC ミネラライズスキンフィニッシュ

f:id:www123com:20190515122950j:plain

MACの2大ハイライトのライトスカペードソフトアンドジェントルです。

ライトスカペードのほうは白っぽく、ソフトアンドジェントルのほうはブラウンがかっています。

以前からよく言ってますが、私はソフトアンドジェントルのほうをアイシャドウのベースカラーとして使っています。

デパコスなのでお値段張りますが、どちらももう2年くらい使ってるのに全然減りません。一生無くならない気がします(怖)

 

elf ベイクドハイライター

f:id:www123com:20190515123742j:plain

さっきのMACの2色とかなりそっくりなelfのハイライター2色です。ジェネリックライトスカペードとジェネリックソフトアンドジェントルだな。

500円でおつりがきちゃうほど低価格でいながらとっても綺麗なツヤ感で、全世界から愛されるプチプラハイライト。

MACと色味やツヤ感はかなり似てますが、そこは3500円の価格差…やはり粉質はこっちのほうがパサパサ感は強め。

とは言いつつも私は全然気にならずに使えています。優秀!

表面がかなり固くベイクドされているので、使い始めにティッシュ等で表面を擦ってあげるとかなり付きが良くなります。 

全色レビューはコチラ↓

www.hifumiblog.com

 

セザンヌ パールグロウハイライト

f:id:www123com:20190515124538j:plain

(手荒れスマセン)

塗るレフ板と呼ばれ、たったひと塗りでとっても綺麗なツヤ感が出てくれるので大人気商品となったセザンヌのパールグロウハイライトです。

発売当初は人気すぎてどこも品薄状態が続いていましたが、最近はドラッグストア等でも売られているのをよく目にするようになったので手に入れやすいと思います。

ライトスカペードやムーンライトパールと似た感じの色味ですが、これが一番白っぽいかなと思います。

600円程とかなりプチプラで、デパコス超えと言われるほど仕上がりが超綺麗。

パールグロウハイライトのレビュー↓

www.hifumiblog.com

 

ピンク系ハイライト

f:id:www123com:20190515125540j:plain

elfのピンクダイヤモンドと、キャンメイクのパウダーチークスPW42シアーピーチです。

比べるとelfのほうが温かみがあって、キャンメイクのほうが白みピンクで透明感が出ます。

赤やピンク系のアイメイクをする時にはこういう明るいピンクのカラーをベースカラーとして使うととても馴染みが良いと思います。

キャンメイクパウダーチークスPW42レビュー↓

www.hifumiblog.com

 

パレットのベースカラーと比較

f:id:www123com:20190515130041j:plain

sakuさんがまさに底見えしてきたとおっしゃっていたエクセルのスキニーリッチシャドウSR04スモーキーブラウンです。

ベースカラーは少しベージュがかった白っぽいカラー。

elfのムーンライトパールとセザンヌのハイライトと比べてみましたが、思った以上に似てる!

特にelfのほうは色味や輝き方もかなり似ています。セザンヌもいい線いってますがややツヤ感強めで白みが強いです。

ちなみにSR04スモーキーブラウンはブルベカラーなので、elfのハイライトやセザンヌのハイライトはブルベさんのアイシャドウベースとしてもピッタリのカラーだと思います。

 

画質悪いよね(泣)

 

f:id:www123com:20190515130417j:plain

おまけにもう一つ、セザンヌのトーンアップアイシャドウ02ローズブラウンです。

全6色のトーンアップアイシャドウの中でも一番の人気カラー!

このパレットのベースカラーは美容系ユーチューバーのみきぽんが涙袋メイクに激推ししていて、私もピンク系のアイメイクをするときはこのベースカラーを涙袋に使っています。

比べたのはピンク系ハイライトのelfピンクダイヤモンドとキャンメイクのシアーピーチ。

割と白っぽいのでキャンメイクのほうが類似率高いなと思いました!

トーンアップアイシャドウ4色レビュー↓

www.hifumiblog.com

 

単色アイシャドウも紹介しちゃう

さてここまでハイライトで代用を激推ししてきたわけですが、一応アイシャドウのベースカラーとして使えるような単色アイシャドウも紹介します(するんかい)

 

マジョリカマジョルカ BE286ゴージャス姉妹

f:id:www123com:20190515131622j:plain

TWICEのツウィちゃんが涙袋に使用しているとのことで爆発的に人気となったマジョマジョシャドーカスタマイズのゴージャス姉妹です。

少しピンクがかったゴールドって感じでめっちゃ可愛いカラー。涙袋やベースカラーに最適です!

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ メタリック BE286 ゴージャス姉妹 1g

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ メタリック BE286 ゴージャス姉妹 1g

 

 

ミシャ イタルプリズム 03グラムスーツ

f:id:www123com:20190515133443j:plain

濡れたようなツヤ感がとっても綺麗なミシャのイタルプリズム03グラムスーツ。

少しオレンジがかった薄めのブラウンなのでコチラもベースカラーとしてとっても使えるカラーです。 

www.hifumiblog.com

 

アディクション 92マリアージュ

f:id:www123com:20190515134010j:plain

アディクションのザ アイシャドウ人気色の92番マリアージュ。大粒のシルバーラメがぎっしりのラメ好きにはたまらないアイシャドウです。

色はほぼつかないのでブルベやイエベなどのパーソナルカラーを問わず使える万能カラー。

ベースとして最初に塗ればラメ感も抑えられて普段使いもしやすくなります。

 

MAC スモールアイシャドウ レトロスペック

f:id:www123com:20190515134521j:plain

MACのスモールアイシャドウレトロスペックです。

肌馴染みのいいシャンパンベージュのような色味でベースカラーとして万能です。

ゴールドがかっているのでどちらかといえばイエベカラーかな。

www.hifumiblog.com

 

まとめ

メイクの裏技まとめ↓

www.hifumiblog.com

 

個人的にはアイシャドウのベースカラーはハイライトで代用するのが良いと思っているので、今日はオススメをいくつか紹介してみました!

単色アイシャドウもいいですが、ハイライトのほうが大きいしコスパも良くてハイライトとしても使えるしメリットたくさんだなと思います。

少しでも参考になれば幸いです!ほなまた!