平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【Google砲】昨日書いた記事が何やらバズったみたい!原因は…【アクセス爆増】

スポンサーリンク

 

こんにちは!

昨日マジョリカマジョルカのまつ毛美容液検証記事を書きました。

www123.hatenablog.com

 

これが何やらバズったらしく、当ブログのアクセス数が急増、見たこと無い数字ばかり目にしました(パニック)

今まで一度もアクセス数や収益に関して言及したことは無いのですが、記念に記事をしたためさせて下さい(自己満)

それではいざ!

 

アクセス数がおかしい!なんじゃこりゃ!

ブログを更新した日は特にアクセス数が気になり、ちょこちょこチェックしてしまいます。

昨日も記事を更新したのでいつものようにたまにアクセス数を見ていたのですが、確か20時くらいまではいつもと変わらなかったと思います。

ちなみに当ブログは一日平均1000人前後の方にお越しいただいております。ありがとうございます!

そして、21時過ぎにアクセス数をチェック。

え!?1500超えてるだと!!?

びっくりしすぎて声でましたよ。まず21時の時点で一日の過去最高PV数更新してるし、なんか秒単位でどんどんアクセス数が増えていってる!!

なんじゃこりゃあああ!!!

 

f:id:www123com:20180911094841j:plain

アナリティクスのリアルタイム数?が見たこと無い数字に!ひいい!!

もしかしてこれ、バズってるってやつなん???

 

原因を探る

ホットエントリー

まず最初に思ったのがはてなのトップページに載ったのかな??でしたが、いや載ってねえ。

ツイッターでフォロワーの多い人が拡散してくれたのか?とも思いましたが、まずこのどっから来てるかってとこ見たらツイッターからは全然でした。

f:id:www123com:20180911095354j:plain

これはさっき撮ったものなのですが、昨夜の時点でははてなブックマークからのアクセスが確か2割位あったので見てみると、ホットエントリーに載っていました。

これは過去にも経験したことがありましたがそこまでバズってないし、今回の原因ではないな。

ていうかそもそも、ほとんどグーグルから来とる…!!

 

原因はGoogle砲だった

f:id:www123com:20180911100209j:plain

アクセス先ページはもちろんこれ。

でもマジョマジョ まつ毛美容液とか、マジョマジョ ラッシュジェリードロップとか、いろんな組み合わせでググっても自分のページ出てこないんですよね。

そして殆どが携帯からのアクセス。

そしたら一緒にいた旦那が、Googleアプリに載ったんじゃね?と!

旦那もつい最近トイレのDIY記事がバズって、その原因がこれだったみたいです。

 

ちなみにトイレDIY記事

blog.hmp2blog.com

 

Googleアプリ持ってなかったからインストールしたんですけど、あれトップページに表示されるニュースとか記事とかってたぶん自分の検索傾向から予測してオススメしてくれるやつだから、私は自分の記事が載っているのを確認できませんでした。

 

ちなみに何やら巷ではこの現象のことをGoogle砲というらしく、どういう仕組で掲載されるかとかはわかっていないそうですね。

とりあえずこのGoogle砲というグーグルさんからの援護射撃は相当凄いぞ!!

 

アクセス数・収益

f:id:www123com:20180911101944j:plain

アクセス数はこんな感じで、普段の約3~4倍に急増してます。

しかもそれが21時くらいからのたった3時間2516PVの増加。

なんと収益は今朝だけも先月の収益と同じくらいに。笑

昨日今日合わせると先月の収益の倍以上あります。Google砲すごすぎ…(震え)

PVは今日10時半の時点で2500くらいあります。いつまで続くのかわかりませんがもはや怖い!

 

まとめ

ブログ開設してもうすぐ9ヶ月になりますが、初めてのバズりとてもびっくりしました!なんかちょっとパニックなったもんな…

Google砲に当たることがどれくらいの確率なのかとかはよくわかりませんが、貴重な体験でした(しみじみ)

やっぱりたくさんの人に見ていただけると嬉しいし、モチベーションも維持できますね!これからも頑張ろう(ゆるゆると)

ほなまた!

 

 

しゃしんブック

www123.hatenablog.com

 

シールブック

www123.hatenablog.com