平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【ハダカラ】アトピー肌が合わなかったボディソープのお話

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190412131439j:plain

こんにちは!

今日は最近購入したボディソープが肌に合わなかったので、そのお話をしていきたいと思います。

荒れた肌の写真を掲載していますので嫌な方はご注意を!

それではいざ!

 

hadakara(ハダカラ)

f:id:www123com:20190412132140j:plain

f:id:www123com:20190412140053j:plain

日本初・吸着保湿テクノロジーで保湿成分が洗い流されないので、高い保湿効果を発揮する。洗うたび、うるおいを与えるので、つい触りたくなるやわらかい肌に仕上げる。

保湿実感につながる肌に吸い付く濃密なパックのような泡で、汚れはしっかり洗い上げる。

摘みたてのフローラルブーケの香り」br4 赤ちゃんや子供、デリケートな肌にも使える

保湿成分が洗い流されないボディソープ | hadakara(ハダカラ) | ライオン株式会社

 

LIONから出ているhadakara(ハダカラ)というボディソープブランドです。

吸着保湿テクノロジーにより洗うたび肌にうるおいを与える、保湿成分が洗い流されないボディソープというのが謳い文句。

 

私のボディソープ歴

 

アトピーの方って本当にボディソープ選びはシビアなんですよね。基本合わないもののほうが多いと思います(私の今までの経験上)

それで私はずーっとこのビオレのうるおいしっとり肌を愛用してました。

ビオレu うるおいしっとり肌 ポンプ

ビオレu うるおいしっとり肌 ポンプ

 

しかも同じビオレでもコレ以外のシリーズは駄目で、このうるおいしっとり肌しか受け付けませんでした。

でも、妊娠してから体質が変わったのかこれもいつしか肌に合わなくなってしまい…

 

そして次に愛用品になったのがコチラ↓

レイヴィー ボディーシャンプー 詰替 ゴートミルク&ミルクプロテイン 900ml

レイヴィー ボディーシャンプー 詰替 ゴートミルク&ミルクプロテイン 900ml

 

レイヴィーのボディシャンプーです。

ベビーパウダーのようなふんわりいい香りで、泡立ちはそこまで良くないですが、皮脂を取られすぎないので洗い上がりもしっとり。

そして何より肌トラブルが全く無く使えていました。 

 

レイヴィーはいつもAmazonで購入していましたが、ちょうどドラッグストアに立ち寄った際にそろそろボディソープ無くなるんだよねと言ったときに、夫の何気ないハダカラってやつ良いらしいよ~とという一言で、買ってみるか!となり今回購入しました。

 

たった2回の使用で…

hadakara(ハダカラ) ボディソープ リッチソープの香り 本体 500ml

hadakara(ハダカラ) ボディソープ リッチソープの香り 本体 500ml

 

最初に使った時、香りがかなりキツイなと思いました。それも自然な香りじゃなく、人工的な香り。

泡立ちは物凄く良くて、泡立てネットを使えば少量でモコモコの泡ができます。

ただその泡が凄くキュッとするというかなんというか(表現難しいネ)かなり洗浄力が強そうな印象でした。

(保湿力の高いものって言い方悪いけどもっとヌメヌメするというかなんというか…)

洗い上がりは突っ張ることは無かったです。

 

そして今朝異常に気付く

 

 

荒れた肌の画像出てきます↓↓

 

<右腕>

f:id:www123com:20190412140620j:plain

f:id:www123com:20190412140638j:plain

何故か特に右腕が一番酷いです。

よく考えてみると私右腕から洗い出すから、単純にボディソープつけてる時間が一番長いからかもしれない(名推理)

痒くてしょーがなくて、掻きむしったのでボコボコになってます。

 

 

<左腕>

f:id:www123com:20190412140706j:plain

真っ赤なの伝わりますかね??(真ん中の線みたいなのなんなんやろ笑)

右腕ほどじゃないけどこっちの腕もこんな感じ。

私アイシャドウのとかのスウォッチ左腕使ってやるからきれいな肌保ってくれないとマジで困る!!

 

 

<肩・デコルテ>

f:id:www123com:20190412140815j:plain

元々首は常にアトピーの症状が酷いんですが、こういう肩とかデコルテ部分がこんなに荒れることは普段ないです。

昨日の夜痒すぎてステロイド塗って寝たのでまだだいぶマシにはなっていますが…

写真撮ってないですが脇の下もかなり酷いです(皮膚薄いもんね)

足はそこまで酷くないです。何故か。

 

たった2回使用しただけでこんな感じになっちゃいました!

アトピーとの付き合いも長いですしこういうの慣れっこですが、まーこうなると面倒ですよね~~(泣)

人間、痛みより痒みのほうが我慢ができないものらしいです。痒みisストレス!

残りのボディソープは皮膚の強い夫に使ってもらいます(いつものこと)笑

肌が強い方は大丈夫だと思いますが、個人的意見ですがこのボディソープは赤ちゃんや小さいお子さんには使わないほうがいいと思いました。

 

今まで合わなかったボディソープ

 

ついでに今まで使って合わなかったボディソープ紹介↓

【大容量】ビオレu つめかえ用4回分 1350ml

【大容量】ビオレu つめかえ用4回分 1350ml

 
ナイーブ ボディソープ (桃の葉エキス配合) 詰替用 1600mL

ナイーブ ボディソープ (桃の葉エキス配合) 詰替用 1600mL

 
ラックス ボディソープ アソートパック つめかえ用 3個セット (300g×3個)

ラックス ボディソープ アソートパック つめかえ用 3個セット (300g×3個)

 
Dove(ダヴ) ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア ポンプ 500g

Dove(ダヴ) ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア ポンプ 500g

 

この辺の有名どころ軒並み駄目ですね…!!

 

あとボディソープじゃないけど、昔このハンドクリームを使ったら鬼のように酷い肌荒れ起こしたのが記憶に深く刻み込まれています。笑 

KOSE コーセー コエンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム ディープモイスチュア 80g (医薬部外品)

KOSE コーセー コエンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム ディープモイスチュア 80g (医薬部外品)

 

 

選ばれたのはミノンでした

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

 

ということで、今朝早急にアトピー肌にオススメのボディソープをググりまくって、MINON(ミノン)の全身シャンプーをAmazonでポチりました!

ミノンは敏感肌・乾燥肌の方のための低刺激処方のスキンケアブランドです。

 

モイストチャージミルクを愛用していますが、全く刺激もなく高保湿で私のお肌にピッタリな乳液です!大好き!(愛)

www.hifumiblog.com

ミノンのボディソープも使ってみて良かったらまた記事にしたいと思います♪

 

<追記>

ミノンよりもいい商品に出会えました!

www.hifumiblog.com

アフリカンブラックソープは荒れた肌や油性肌・乾燥肌やニキビなどの肌トラブルを和らげるとされている、アフリカで何世紀もの間受け継がれてきた伝統あるレシピで作られている自然派の石鹸です。

使用感、香り、洗い上がりの肌の調子など、どれをとっても満足行くものでした!

詳しくは上記の記事を御覧ください。

 

まとめ

アトピーや敏感肌さんだとボディソープ選びって本当に困るものだと思うんですよね。

一度合うものが見つかれば長いことそればっかりを使うって事が多いと思いますが、私のような飽き性かつ冒険家の人間は色々試したくなってしまうもの…(チャレンジャー)

今回は割とその代償が大きかったですが、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ほなまた!