平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【レジン】ハンドメイドにハマっていた頃の作品を振り返る【minne】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20180830144939j:plain

こんにちは!

私は妊娠する前までハンドメイドにハマってよくアクセサリーを作っては販売したりしていました。

子供が生まれてからはなかなか時間も取れないのですが最近またハンドメイド欲がふつふつと湧き出てきています…!

そんな今日はかなり自己満な記事ですが、私が過去に作った作品をいくつか振り返ってみたいと思います。

それではいざ!

 

ハンドメイドについて

f:id:www123com:20180830145339j:plain

私は主にレジンを使ったアクセサリー作りが好きでした!

素人なので大変お粗末ではありますが、こんな感じでハンドメイドマーケットの有名サイトであるところのminneさんで販売をさせてもらっていました。

 

レジンとは

紫外線硬化樹脂

紫外線硬化樹脂(しがいせんこうかじゅし)とは、紫外線の光エネルギーに反応して液体から固体に化学的に変化する合成樹脂。UV硬化樹脂やUVレジンとも略され、この樹脂を使用した印刷や塗装・コーティングは一般的に、紫外線硬化塗装と呼ばれている。

紫外線硬化樹脂 - Wikipedia

 

レジン液にも良い悪い色々あって、質の悪いものだと硬化に時間がかかったり、硬化後も表面がベタついたりするものもあります。

やっぱり一般的には清原のレジン液が人気ですよね!

KIYOHARA Craft Gallery UVクラフトレジン液 55g UVR55G

KIYOHARA Craft Gallery UVクラフトレジン液 55g UVR55G

 

 

私は価格の面や、仕上がりの硬さなどでクラフトアレンジを愛用していました。

ケミテック クラフトアレンジ UVレジン液 ハイブリッド クリア 65g
 

 

きっかけ

私がハンドメイドにハマったきっかけはなんと、旦那です!

先に旦那がハンドメイドアクセサリー作りにハマり、最初は私にアクセサリーを作ってくれていたのですが、それをSNSにあげたら好評だったので販売もしてみるか~って感じでminneをはじめました。

f:id:www123com:20180830155532j:plain

旦那が作ったこのコットンパールと太陽のピアスはありがたいことにminneのトップページに載せて頂き、全部で3~40個は売りました!

 

minne

minneは、ハンドメイド作品を「買いたい人」と「売りたい人」をつなぐサービスです。全国各地の45万人の作家の手によってひとつひとつ丁寧に作られた、820万点の作品との新しい出会いをお届けします。minneで販売・購入できる作品は、ピアスなどのアクセサリーをはじめ、ファッション雑貨、家具、食品、他にもさまざまなハンドメイド品がたくさん集まっています。

play.google.com

 

作品紹介

押し花・ドライフラワー

ここからは私の作品を紹介していきます!

f:id:www123com:20180830145853j:plain

f:id:www123com:20180830145902j:plain

河川敷に行って自分で雑草やお花を摘んで押し花にしたり、花屋さんで買ったお花や義実家で頂いたお花をドライフラワーにしてパーツとして使っていました。

こういうパーツをレジンに封入するとどうしても気泡が入ってしまうものなのですが、気泡を消すためにエンボスヒーターをわざわざ買うのももったいない気がして(どケチ精神)爪楊枝で一つ一つ潰すか、気にせずそのまま硬化させていました。笑

 

メタルフレーム・ビーズ

f:id:www123com:20180830150750j:plain

f:id:www123com:20180830151919j:plain

メタルフレームを組み合わせてその中にビーズやクラッシュシェルを入れたり、半球モールドに好きなビーズを詰め込んだりした作品です。

クリアな感じが涼しげでとても気に入っている作品です。

 

プラ版

f:id:www123com:20180830151931j:plain

f:id:www123com:20180830151940j:plain

一枚目は透明のプラ版をヤスリで削って色鉛筆などで色付けして焼き、ビーズやシェルを乗せてレジンで硬化させています。

二枚目は白いプラ版を焼いたあとにマニキュアで好きなように色付けし、レジンで硬化させ仕上げました。

 

毛糸・刺繍糸

f:id:www123com:20180830151607j:plain

f:id:www123com:20180830151959j:plain

一枚目はクラゲをイメージして作ったもの(あ、これ旦那の作品だわ!笑)

二枚目はキャッチに毛糸をつけて2wayで使えるようにしてあります。

 

モザイクタイル

f:id:www123com:20180830151531j:plain

パステルカラーのモザイクタイルにパールを3つつけたシンプルなデザインのもの。

これ人気でよく売れました!(照)

 

レトロボタン・アクリルビーズ

f:id:www123com:20180830151410j:plain

f:id:www123com:20180830151423j:plain

こういう大ぶりなピアスかなり流行りましたよね~!

このときはもう出産していて販売は辞めていたのですが、可愛いレトロボタンのパーツを仕入れたので自己満で作りまくって自分でつけたり友達に配ったりしました!

 

レジンの色付け

f:id:www123com:20180830151338j:plain

f:id:www123com:20180830151359j:plain

私がレジンの色付けに使っていたものはダイソーに売っているパステルというクレヨンのようなチョークのようなものです。

パステルを好きな配分でカッターで削ってレジンに入れ色をつけます(適当に作っていると二度と同じ色を作れない悲劇が)

メタルフレームの上に色付けしたレジンを乗せ、一度硬化させてからその上にドライフラワーやビーズやシェルを乗せ透明のレジンで仕上げる感じです。

黄色と茶色をマーブル状にしてべっ甲柄っぽく仕上げた作品はとても人気で、自分も今でも愛用しています。

 

プレゼント

f:id:www123com:20180830153623j:plain

f:id:www123com:20180830153632j:plain

嬉しいことにたくさんの友達や知り合い、またそのお友達にも声をかけていただき作品を提供しました。

中でも嬉しかったのは、男性が恋人や奥さんにプレゼントしたいから作ってもらえないかと言ってくれたことです。

そもそも男性が女性にハンドメイドアクセサリーをプレゼントするってめっちゃ素敵だしセンス良いかよ!!と思うタイプなので、そこにすごく感動しました。笑

自分が作るとなるとかなりプレッシャーを感じましたが、喜んでくれたよ!という声を聞くと物凄く嬉しかったことを思い出します。

 

まとめ

振り返ると尚ハンドメイド欲が高まりますね!でも今は息子が暴れん坊なのでまだまだゆっくり落ち着いて作業できる時間は取れそうにないな…

せっかくいろんな道具も揃えていて終わらせるのはもったいないので、いつかまたハンドメイド復活したいと思います。

ほなまた!

 

 

出産エピソード

www123.hatenablog.com

 

手足口病

www123.hatenablog.com