平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【赤ちゃん】0歳~1歳児が喜ぶオススメおもちゃ11選【知育玩具】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20180207124824j:plain

こんにちは!

うちには1歳3ヵ月になる息子がいます。

子供が生まれる前は家の中も大体茶色と緑で統一し、それなりの体裁を保っていました。

が、子供が生まれるとそうはいかず、現在部屋の中はおもちゃまみれでとってもカラフルに!!

1年ちょっとでとても増えたおもちゃ達、今日はいくつかオススメのものを紹介していきたいと思います。それではいざ!

オススメおもちゃ

くまのプーさん あんよでラトル

くまのプーさん あんよでラトル
くまのプーさん あんよでラトル
 

f:id:www123com:20180207111029j:plain

〈対象年齢:生後2ヶ月~〉

手や足につけて振るとシャカシャカと音が出るガラガラです。後ろに足を入れる時用のポケットがあり、ホックで長さも一段階調節可能。

見た目も可愛く、洗えるので衛生的です。

大きくなった今でもこれを両手に持ってぶんぶん振り回して遊んでいます。

 

コンビ ヒモだいすき

コンビ ヒモだいすき
コンビ ヒモだいすき
 

〈対象年齢:生後3ヶ月~〉

ヒモが沢山ついていて、握るとビニール袋のカサカサ音が鳴ります。赤ちゃんの好きなものが詰まったおもちゃです。こちらも洗えるので衛生的。

息子はこれが大好きでボロッボロになるまで遊び倒してくれました。

 

コンビ チョコはがため

コンビ チョコはがため
コンビ チョコはがため
 

f:id:www123com:20180207111054j:plain

〈対象年齢:生後3ヶ月~〉

チョコの形をした見た目がとっても可愛い歯固めです。

ベビーカーなどにもつけられる、持ち運びに便利な収納カバー&おでかけベルト付き。

こちらも気に入ってよくカミカミしてくれました!チョコを食べてるみたいで可愛くて写真映えもします。

 

オーボール

オーボール ベーシック
オーボール ベーシック
 

f:id:www123com:20180207111117j:plain

〈対象年齢:0歳~〉

網目が細くて柔らかく、赤ちゃんでも握りやすいボールです。転がしたり、投げたり、つぶしたりといろいろ遊べます。

素材はポリウレタン100%のため赤ちゃんにも安心で、汚れも洗ってすぐに落とせます。

子供がいる家庭なら一つは絶対にあるんじゃないかというくらい人気ですよね!

 

ジブリだいすき たのしいおうた

ジブリだいすき たのしいおうた (音がでるミニミニえほん)
ジブリだいすき たのしいおうた (音がでるミニミニえほん)
 

〈対象年齢:記載無し〉

ジブリの名曲のメロディーが6種類流れる音の鳴る絵本です。音はレトロな電子音です。

とても気に入っていたのですが、月齢の低い赤ちゃんに与えるとやはりしゃぶりまくってびしょびしょに…笑

 

フィッシャープライス ゆらりんタワー

フィッシャープライス ブリリアントベーシック ゆらりんタワー (箱) (N8248)
フィッシャープライス ブリリアントベーシック ゆらりんタワー (箱) (N8248)
 

〈対象年齢:生後6ヶ月~〉

5つのカラフルリングを大きい順にタワーにはめて、ゆらして遊ぶ知育玩具です。色と大きさの違いを発見しながら楽しくあそべるアイテム。

最初はリングをかじって遊ぶだけでしたが、1歳くらいでリングをはめることが出来るようになりました。その際に「凄いね!!えらいね!!」と息子を褒めまくったら、彼はその後リングをはめる度にいちいち私を見て褒めろと訴えてくるように(かわE)

 

フィッシャープライス めくってモー おでかけ布えほん

フィッシャープライス  めくってモー!おでかけ布えほん (M4060)
フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん (M4060)
 

〈対象年齢:お誕生から〉

小さな牛さんが絵本の中をおさんぽしながら、お友達に出会うおはなし。動物が沢山登場し、カラフルで子供の目を引きます。

牛さんをふると音が鳴るラトル付きです。着脱リングが付いているのでベビーカーなどに取り付けられ、お出かけにも便利。洗濯可能。

 

音いっぱいつみき

音いっぱいつみき
音いっぱいつみき
 

f:id:www123com:20180207111204j:plain

〈対象年齢:1歳~〉

全ての積み木に音がなる仕掛けが施されており、積み木としてはもちろん、音を鳴らして耳でも遊べます。

中が見えない積み木にはどんな仕掛けが入っているか想像する力も自然と養われます。

人体に害のない塗料で作られているので、子供が口に入れても安心な素材です。

子供はやっぱり音のなるものが好きなので、普通の積み木じゃなくコチラを選びました。楽しそうによく振って遊んでいます(積まんのかい)

 

トイザらス ブルーイン ライドアンドウォーカー

f:id:www123com:20180207111221j:plain

〈対象年齢:生後9ヶ月~〉

トイザらスで販売されている1台2役のベビーウォーカーです。フロント部分には様々な音やメロディーが鳴る仕掛けが沢山施されています。

つかまり立ちし始めた頃から使え、写真のようにバイク型にするとある程度大きくなっても遊べます。

値段もそこまで高価ではないし、何より息子が嬉しそうに遊んでくれているので買って良かったです。

 

知育ボックス

〈対象年齢:3歳~〉

持っている物は上記のものではないのですが、

ビーズコースター・そろばん・時計・数合わせ・鉄琴がついた多機能のマルチプレイボックスです。

これ貰いもので箱とか無かったから知りませんでしたが、対象年齢3歳とかなんですね(衝撃)

ライドアンドウォーカーもそうですが、大きいので少し場所を取るところだけは難点です。

 

レゴ (LEGO) デュプロ

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

f:id:www123com:20180207111137j:plain

〈対象年齢:1歳6ヶ月~〉

普通のレゴよりもブロックが大きいため誤飲の恐れがないです。去年の年末のサイバーマンデーで半額だったので購入しました!

今はまだ組み立てなどは出来ませんが、並べて遊んでいます。長く遊べるものですし、大人も一緒に遊べるのもいいですね。

 

番外編:ダイソーのおもちゃ

f:id:www123com:20180207122520j:plain

ダイソーのベビーグッズは割と充実しています。

おもちゃも数種類売られていて、息子はこのガラガラが一番のお気に入りで今でも遊んでいます。

 

f:id:www123com:20180207122710j:plain

これは押すとプーっと音が鳴るガラガラです。この音を鳴らすと息子氏大爆笑(簡単なヤツめ!)

 

f:id:www123com:20180207122902j:plain

柔らかいボールもかなり楽しそうに一人で遊んでくれます。

自分で転がしてはいちいち爆笑(何がそんなにおもろいねん)

 

まとめ

紹介したものはどれもオススメなものばかりです!

お祝いにいただいたものも沢山あるので、出産祝いに何を送るか悩んでいる方は参考にして頂ければ幸いです。

 

おむつ記事

www123.hatenablog.com

 

離乳食記事

www123.hatenablog.com