平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

2泊3日で福岡県久留米市へ実家帰省旅行!太宰府や呼子観光などなど

スポンサーリンク

f:id:www123com:20191028132840j:plain

こんにちは!お久しぶりです。笑

こんなにブログを長いこと更新しなかったのはいつぶりだろう、というくらいサボり休んでましたね。

というのも10/21~23の3日間、私の実家がある福岡県の久留米市へ家族で帰省旅行をしておりました。

今日は旅の振り返りをゆるゆると綴っていきたいと思います。

それではいざ!

 

福岡県久留米

f:id:www123com:20191028133232j:plain

福岡県の南部と佐賀県の東部にまたがる筑紫平野で最大の都市で、市町村制施行時(1889年4月1日)からの市である。2001年に特例市に指定され、2005年2月5日に三井郡北野町・三潴郡三潴町・三潴郡城島町・浮羽郡田主丸町を編入し人口が30万人を突破、2008年4月1日に中核市に移行した。

市域は旧三潴郡・三井郡・八女郡・浮羽郡に該当する。筑後地方の中心都市であるとともに、独自の経済圏を形成しており、久留米都市圏の人口は約43万人である。近年では福岡市の吸引力増加(博多から久留米まで35kmほどである)から、中心市街地の商業的吸引力が低下する一方で、福岡市のベッドタウンとしての機能は強まっている。

久留米市 - Wikipedia

私は福岡県の久留米市というバリバリの都会でもなく、はたまためちゃくちゃ田舎というワケでもない中途半端な筑後地方の中心都市出身であります。

高校卒業と同時に18で大阪に出てきて、今年で…何年目だ?12年目?13年目?になりました。笑

 

f:id:www123com:20191028134419j:plain

2011年に久留米に新幹線が停まるようになってからは博多で乗り換えしなくて済むのでだいぶ帰省も楽になり、新大阪から久留米まで約2時間50分、新幹線一本で行けます。

 

帰省旅行初日

f:id:www123com:20191028134459j:plain

実家についてチワワと戯れたり、西鉄久留米駅までお散歩しにいって懐かしい光景に包まれたり…

 

f:id:www123com:20191028140037j:plain

夜は祖母の傘寿のお祝いで兄家族も一緒にみんなで美味しいご飯を食べに行きました。鰻とお蕎麦のお店らしい。 

鰻のお刺身生まれて初めて食べました!鰻って血に毒があるから生食できないと思い込んでたけどそうじゃないのね。

コリコリと歯ごたえがあってフグに似た感じだったかな。とっても美味しかったです。

これまた初めて透明のお醤油で頂いたのですが、うん、なんか風味まで透明になってました。普通の醤油のほうが美味しかった。笑

 

f:id:www123com:20191028140742j:plain

贈呈シーンは写真に収められなかったんですけど(ベロ酔い)

この日のために息子と手形足形アートを作って渡しました!

息子は初めて絵の具を手や足に塗られるのにビビり倒して号泣。めっちゃ面白かった(ごめん)

 

2日目は太宰府からの佐賀呼子へ

f:id:www123com:20191028143539j:plain

f:id:www123com:20191028143556j:plain

この日はレンタカーを借りて太宰府天満宮~佐賀の呼子へ観光しに行く予定だったのですが、なんと私前日の飲み放題が祟って軽めの二日酔い(大馬鹿)

マッマに「あんたそげん飲んだと~?」と言われ、6杯くらいと答えると「たった6杯で?」と返されました…。すみませんねぇ

 

f:id:www123com:20191028142357j:plain

(有名な太宰府スタバ。撮影は旦那)

足の調子が良くない祖母と2人で車で大人しく待機。梅ヶ枝餅だけ買ってきてもらいました。

太宰府きたら全員梅ヶ枝餅食べてね!超美味しいからァ!!

 

f:id:www123com:20191028143738j:plain

f:id:www123com:20191028143842j:plain

それから佐賀の呼子へ。呼子はイカが有名な街です。高校の遠足ぶりに来ました!(この頃にはわしの体調も回復)

 

くじらのジーラという半潜水型海中展望船に乗る予定だったのですが、海の荒れ具合でついた頃にはもう終日欠航の文字…。ついてない…。息子と、楽しみにしてた姪と甥が可哀想でならなかった(泣)

 

だがしかし、ここでまた特大ハプニング。

台風の影響で海が荒れてて、どこの店にも新鮮な生のイカが無い状態と…

イカの無い呼子だと!?我々は何しに来たんだ…

それに伴い営業している店も少なく、電話かけまくってなんとかいか本家の別館で手を打つことに。(泣)

 

f:id:www123com:20191028144235j:plain

f:id:www123com:20191028144252j:plain

活け造りは食べれませんでしたが、いかシュウマイや天ぷらを堪能して帰ってきました!

お分かりだとは思いますが、事前リサーチというのは大事ですね!本当に!!クソっ…

 

旅行に持っていったコスメはコチラ↓

www.hifumiblog.com

 

まとめ

なんか色々ハプニングはありましたが(白目)楽しい旅ではありました。

久しぶりの故郷、久しぶりの実家、久しぶりの家族との時間はとっても良い時間でした。

ほなまた!