平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【メイクテク】私が実践している9つのメイクの裏技教えます!!【代用 小ワザ】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190419123731j:plain

こんにちは!

今日は私が実際によくやっているメイクの小ワザ的なものを9つご紹介したいと思います。

それではいざ!

 

メイクの裏技9選

\韓国コスメの通販はココ!/

 

1.カラーコントロール下地を自作

f:id:www123com:20190419124437j:plain

使ったアイテムはコチラ!

・キャンメイク ジューシーレディリキッドチーク02

キャンメイク ジューシーレディリキッドチーク02 マンゴーオレンジ 4g

キャンメイク ジューシーレディリキッドチーク02 マンゴーオレンジ 4g

 

・ちふれ メーキャップベースクリーム

www.hifumiblog.com

 

あ~なんか今日顔色悪いな…でもピンクの下地持ってないし…って時には、ホワイトの下地×チークで簡単にピンクのカラーコントロール下地を自作しちゃいましょう♪

 

f:id:www123com:20190419124838j:plain

作り方は簡単、下地に少量のチークを混ぜるだけ。

これだけで簡単にピンク色の下地が完成!

 

f:id:www123com:20190419124931j:plain

塗り拡げてみても違和感ないですし、自然に血色感を上げてくれて顔色が良く見えます。

もちろん紹介したアイテムとは別のチークと下地でも代用できますよ!

 

2.ツヤ感ファンデを自作

f:id:www123com:20190419125135j:plain

使ったアイテムはコチラ!

・セザンヌ パールグロウハイライト

www.hifumiblog.com

・インテグレートグレイシィ モイストクリームファンデーション

www.hifumiblog.com

 

f:id:www123com:20190419125503j:plain

ファンデを手の甲に取り、ハイライトを取った指でしっかり混ぜます。

 

f:id:www123com:20190419125650j:plain

たったこれだけで、ナチュラルなツヤ感の出るファンデーションが完成!

パウダーでも十分ですが、スティックやクリームタイプのハイライトのほうがよく馴染んで乾燥しにくいと思います。

 

3.青グマは赤リップで隠す

f:id:www123com:20190419130807j:plain

使ったアイテムはコチラ!

・レブロン キスバーム20

レブロン キス バーム 030

レブロン キス バーム 030

 

・ザセム チップコンシーラー

 

目の下の頑固な青グマには赤系のリップやリキッド・クリームチークを仕込みます!

青の補色である赤を仕込むことで綺麗にクマを隠してくれます。

リップをクマの上に薄く伸ばして指でポンポンと馴染ませ、上からコンシーラーでカバーすればとても綺麗な仕上がりになります。

 

4.リップをチークに

f:id:www123com:20190419131429j:plain

使ったアイテムはコチラ!

・BBIA ラストベルベットリップティント 23ロマンティックノート

www.hifumiblog.com

 

もう一つリップの応用、チークとして使うです!!(そのまま)

これは結構やってる方多いんじゃないですかね??

特に上記で紹介した韓国コスメBBIA(ピアー)のラストベルベットリップティントシリーズはチークにもピッタリの使い心地です♪

ムース状のマットリップなので頬に乗せてポンポン叩き込んでぼかせば、内側からジュワっと発色したような仕上がりになってめちゃくちゃ可愛いです。

しかもティントなので落ちにくい!先に仕込んどいて後から別のパウダーチークを重ねてもより落ちにくくなって化粧持ちがアップします。

 

5.アイシャドウベースは眉毛にも

f:id:www123com:20190419132023j:plain

・キャンメイク ラスティングマルチアイベース

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP01 フロスティクリア 8g

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP01 フロスティクリア 8g

 

・キャンメイク アイシャドウベースRB

キャンメイク アイシャドウベースRB ラディアントブルー 2g

キャンメイク アイシャドウベースRB ラディアントブルー 2g

 

 

アイシャドウベースはアイシャドウにはもちろん、アイブロウの持ちも良くしてくれます。

キャンメイクのチューブタイプのマルチアイベースはウォータープルーフタイプなので、塗るだけで汗水にも強くなるスグレモノ!

塗りすぎるとベタつくし逆にヨレるので、うすーく伸ばしましょう。

私はいつもアイホールに塗った残りをそのまま眉毛に乗せてます。

 

6.ハイライトをアイシャドウのベースカラーに

f:id:www123com:20190419132549j:plain

使ったアイテムはコチラ!

・MAC ミネラライズスキンフィニッシュ ソフト&ジェントル

・elf ベイクドハイライター ブラッシュジェム

www.hifumiblog.com

 

ベージュ系のハイライトはとても肌馴染みがよく、アイメイクの一番最初にアイホール全体に塗るとまぶたをパッと明るく見せてくれます。

色味もほぼ出ずにツヤ感を足してくれる感じなので、次に塗るアイシャドウのカラーを邪魔しません。

私は特にMACのソフト&ジェントルはハイライトとしてはほぼ使わず、アイベースとしていつも使っています。

 

詳しくまとめた記事はコチラ↓

www.hifumiblog.com

 

7.チークをアイシャドウに

f:id:www123com:20190419133138j:plain

・MAC パウダーブラッシュ スタイル

MAC マック パウダー ブラッシュ スタイル

MAC マック パウダー ブラッシュ スタイル

 

 

f:id:www123com:20190419133245j:plain

・キャンメイク パウダーチークス PW41アンティークローズ

www.hifumiblog.com

 

チークをアイシャドウとして使うのも結構みなさんやってますよね!ユーチューブでもよく見かけます♪

いつも同じようなブラウンカラーのアイシャドウだと飽きちゃったな~みたいな、気分を変えたいときにはもってこいの裏技です。

チークはふんわり乗せるものなのでアイシャドウとして使う時は発色が弱く感じるかもしれません、そんな時は指で塗ってみて下さい!指で塗るのが一番発色してくれます。

MACのスタイルは長年私が愛してやまないチークなんですが、アイシャドウとして使っても抜群に可愛い!好き!抱いて!!(錯乱)

 

8.アイブロウペンシルでシェーディング

f:id:www123com:20190419133845j:plain

眉毛事情に関してはこちらの記事にまとめてます↓

www.hifumiblog.com

 


【小鼻の作り方】外国人級シェーディング

 

コレに関してはもう和田さんの動画見て!!って感じです。笑 このやり方まあまあ度肝抜かれますよね。

和田さんはアイライナーでやってるみたいですが、私はアイブロウペンシルでやってます(アイライナーだと濃すぎる気がする)

ペンシルで影をつけたいとこにラインを引いて、それを丁寧にぼかすっていうノーズシャドウの入れ方です。

(一応やってるとこ写真撮ったんだけどパンチ強すぎてボツにしましたww)

 

9.パウダーでリップの持ちを良くする

f:id:www123com:20190419134859j:plain

・資生堂 ベビーパウダー

ベビー 資生堂ベビーパウダー(プレスド) 50g 【医薬部外品】

ベビー 資生堂ベビーパウダー(プレスド) 50g 【医薬部外品】

 

・エクセル エクストラリッチパウダー

www.hifumiblog.com

 

f:id:www123com:20190419135921j:plain

ベースとしてリップクリームやリップ下地を塗った後に、ベビーパウダーやフェイスパウダーを指にとり、唇にポンポンと薄く伸ばします。

あとは上からお好きなリップ・口紅で仕上げれば完成!

この一手間で口紅の油分が吸収されて色が定着し、リップの持ちがグッと良くなります。

先にリップを塗ってからパウダーを乗せるとマットな質感の仕上がりになりますよ♪

 

まとめ

いかがだったでしょうか~!

そんなん知ってるわ!っていう当たり前の知識もたくさんあったかもしれませんが…

少しでも参考になれば幸いです。

毎日楽しくメイクしていきましょう~♪ほなまた!