123blog

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

1歳9ヶ月の息子が手足口病になりました【発疹画像有り】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20180819132518p:plain

こんにちは!

つい先日息子が初めて手足口病にかかったので、その様子を記していきたいと思います!プツプツの発疹画像も載せていますので苦手な方はお控え下さい。

それではいざ!

 

14日:突然の高熱

旦那のお盆休みも終わりかけの14日、この日は何も予定が無かったので家族で家で過ごしていました。

お昼寝もちゃんとしたにも関わらず、夕方ごろに息子がうとうとしてたので起こすとギャン泣き開始。基本うちの息子は泣いても一瞬ですぐに泣き止んでくれます。だけど今回はしばらく泣き続けていたのでなんかおかしい…ん?体がえらい熱いような…で、熱を測ってみました。

するとなんと39度1分!そりゃ泣くわ…

お茶を飲んでくれなかったのでジュースならと、オレンジジュースを渡すとごくごく飲みました。が、すぐにリバース!!まじか!わしの服ゲーまみれ!泣

これはいかんと思い病院へ行こうと用意しましたが世間は盆休み真っただ中。旦那は既に飲酒済みだったので仕方なくタクシーを手配して少し離れた総合病院の救急へ。

 

救急到着

f:id:www123com:20180819142021j:plain

お盆、総合病院、救急めちゃめちゃ混んでる~~

受付から診察まで待つこと1時間以上。その間も息子は爆裂機嫌が悪くてずっと泣き続けていました。いや泣き叫んでいました(こんなに泣くこと滅多に無いので慣れてない私は終始白目)

写真はさんざん泣いた後疲れてぐったりしたご様子。

そしてやっと診察の順番が回ってきました。この時はまだ発疹も全く出ていなかったし発熱だけで他の症状も特に出ていなかったので、夏風邪かもしれませんね、でももしかしたら手足に発疹がでるかもしれないのでまた様子見といてください~とのことでした。

座薬のみ処方してもらい帰宅。全部で2時間半くらいかかりました(ヘトヘト)

 

15日:熱も下がって元気に

この日は家族で友達家族のおうちに遊びに行く予定だったのですが泣く泣く断念。

息子の看病をして一日過ごしました。食欲は無くご飯はあまり食べませんでしたが、夜くらいには熱も下がり、息子も動き回って遊んでいたので一安心

 

17日:発疹?アトピー?

熱も下がって食欲も戻り、すっかり元気な息子。しかし、なんか手足の至る所にプツプツと発疹のようなものができているような…

うちの息子はアトピーがあるので、最初のうちはアトピーが酷くなったのかと思いました。

手足口病のこともネットで調べましたが、熱が出るのは稀だし発疹は口の中・手のひら・足の裏に出ると書いてあったので、高熱も出て膝や膝の裏に発疹が出てる息子の症状に当てはまらないから違うだろ~と思っちゃってました。

でも見たことない発疹が出ているのは確かなので旦那と相談をして次の日の朝一で病院へ行くことに。

 

18日:病院にて手足口病の一種だと診断される

f:id:www123com:20180819135650j:plain

18日の足の様子です。うーん明らかにおかしい!指も痛々しい感じに…

近所のかかりつけの小児科へ向かいました。お盆明けだからか9時の時点で既にめっちゃ混んでるー!1時間ほど待っていざ診察。

先生「手と足にブツブツ、さてなんだと思う?」

わし「…手足口病…??」

先生「正解!!」

というまさかのクイズ形式の診断(斬新)

先生曰く、手足口病の一種なんだと。でももう熱も出ることないし後は自然治癒のみ。元気なら保育園も行っていいし、発疹はしばらくすればかさぶたになって自然に治る。オムツ替えの時だけ感染の恐れがあるからそこだけ気を付けてね、だそうだ!

 

手足口病とは

f:id:www123com:20180819141449j:plain

そしてこんな紙を貰いました。

つまり手足口病になっても特別それに効く薬というのは無いんですね!

症状に伴って解熱剤や痛み止めを処方してもらい、あとは自然に治るのを待つのみらしいです。発疹に関しても、何も塗らなくていいと言われました(最初アトピーだと思ってステロイド塗ってしまってた私)

うちは膝の裏を掻いていたので(もしかしたらこれはアトピーのせいかもしれないややこしい)かゆみ止めの内服薬のみ処方してもらい帰路につきました。

 

19日:かさぶた化してきた

f:id:www123com:20180819141958j:plain

今日の膝の裏の様子です。少しづつかさぶた化してきていますね!良かった良かった。

早くキレイに治ってほしいものです。

 

まとめ

一口に手足口病といっても様々な症状があるということが今回わかりました。

あとアトピーを持っている子だとなおさら見分け辛い!やっぱり自己判断せずにすぐに病院へ向かうことが一番ですね。

手足口病は一度かかっても繰り返し何度もかかる病気らしいのでこれからも注意が必要ですね(今回何が原因でかかったかわからないけど…)

参考になれば嬉しいです。ほなまた!

 

 

歯のケア

www123.hatenablog.com

 

インフルエンザのときのお話

www123.hatenablog.com