平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【時短】我が家の超簡単ズボラ飯レシピ10選【おつまみ】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190408184756p:plain

こんにちは!

料理って面倒くさいですよね(唐突)

そこで今日は我が家でよく作っているズボラ飯のレシピを10個、超適当超簡単に紹介したいと思います。それではいざ!

 

我が家のズボラ飯

タコライス(風)

f:id:www123com:20180301114735j:plain

1.お皿にご飯を敷いて、周りにレタスを散らします。

2.市販のミートソースをかけ、チーズを乗せてレンジにかけます。

3.チーズがとろけたらレンジから取り出して、小さく切ったトマトをかけパセリを散らして完成

どうだ!圧倒的ズボラ飯だろう!(ドヤ)

スープでも添えておけば一食出来上がりです。

辛くないのでお子様もおk!辛いのが好きな人はチリペッパーでも追加しましょう。

 

アボまぐ丼

f:id:www123com:20180301114753j:plain

1.アボカドとまぐろをスプーンなどでぐちゃぐちゃに(表現の汚さ)

2.ご飯に酢と砂糖と昆布茶を混ぜて少し冷ます。

3.ご飯の上に1を乗せる。真ん中をくぼませ卵黄を置いて、ワサビ醤油をかけて完成

見た目はあんまりかもですが、かなり美味しいですこれ。美味しいものしか入ってないから当たり前だな(真理)

酢飯にする工程さえも面倒くさがるおズボラさんはただのご飯でも十分だと思います。

 

茄子のポン酢炒め

f:id:www123com:20180301114812j:plain

1.茄子を適当に切って多めの油で炒める(ごま油推し)

2.茄子がしんなりしたらポン酢をまわしかけ、唐辛子を少し振る

3.お皿にとってネギを散らせば完成

沢山油吸った茄子って美味しいよなあ…(恍惚)今日品数少ないな~ってときにサッとできる簡単一品。

豚バラも一緒に炒めて最後に大根おろしをかけたアレンジもめっちゃ美味しいですよ!

 

無限白菜

f:id:www123com:20180301114827j:plain

1.白菜を細めに切ってさっと湯通しする。

2.しらすを加え、ごま油・塩・うま味調味料・醤油で味を調え一味を加えて完成

これもめっちゃ簡単なサイドメニューです。

味付けを濃くすればお酒のおつまみとしても最高!

 

長芋のジャーマンポテト

f:id:www123com:20180301114847j:plain

1.ベーコンorウインナーをバターとにんにくで炒める(写真では両方使ってます)

2.玉ねぎを加え、少ししんなりしてきたら長芋を加える。

3.塩、ブラックペッパー、醤油少しで味を調え最後にマヨネーズを2周くらい回しかけて完成

ジャーマンポテトのジャガイモを長芋に変えただけバージョン!

長芋のほうがシャキシャキで食感がよく、軽く食べれます。

 

アボカドカルボナーラ

f:id:www123com:20180301114904j:plain

1.ベーコンをバターとにんにくで炒める。

2.ボウルに卵黄、アボカド、コンソメ、1を油ごと投入

3.茹でたパスタを2のボウルに入れて混ぜ、ブラックペッパーと粉チーズをかけて完成

アボカドのおかげで牛乳や生クリームがなくてもコクがあって美味しいです。

余熱調理なのでたまごも固まらずトロトロ!

 

しし唐の甘辛びたびた煮

f:id:www123com:20180301114919j:plain

1.しし唐を切ってごま油で炒める

2.酒・みりん・醤油・砂糖でびたびたに煮る

3.ある程度煮えたら一味をかけて完成

甘辛くてめっちゃ美味しいですこれ。お義母さんに教えてもらいました。

ピーマンとか万願寺唐辛子で代用しても最高!ビールとの相性も抜群!!

 

ベイクドカレー

f:id:www123com:20180301114932j:plain

1.耐熱更にあったかいご飯を入れ、バターを混ぜる

2.カレーをかけて、チーズを乗せ、トースターでチン

3.パセリを散らして完成

カレーが残るとよくこれをします。レトルトカレーでもOK!

ご飯をパンに変えてもいいし、卵を落とし焼いてもいいし、ハンバーグを入れても美味しいアレンジ無限メニュー!

 

アボカドカマンベールフリッター

f:id:www123com:20180301114947j:plain

1.アボカドを半分に割って、くぼみにカマンベールチーズを入れ生ハムで巻く

2.片栗粉に炭酸水(ビールでもいい)を加えてバッター液を作り、1をくぐらせ油で揚げる

3.ブラックペッパーを散らして完成

めちゃくちゃジャンキーな食べ物です!デブ飯!ついつい癖になっちゃうんだよなあ~。

生ハムの塩味があるので過度に味付けしなくて良し。ビールと共に(やっぱり)

 

小松菜の梅おかか和え

f:id:www123com:20180301115002j:plain

1.小松菜を茹で、梅肉とおかか、めんつゆで味付け。終わり。笑

はい、これだけで副菜一品増えましたね!お弁当にも最適。

 

まとめ

びっくりするぐらいのズボラ飯の数々、いかがだったでしょうか!

まさかの10品中、3品がアボカド料理とは…(好きすぎか)

載せきれなかったレシピもまだまだありますので、また第二段を書きますね。

その他ズボラ飯レシピはコチラ↓

www.hifumiblog.com

www.hifumiblog.com

www.hifumiblog.com

www.hifumiblog.com

www.hifumiblog.com

 

今回のレシピの中で長芋のジャーマンポテトやアボカドのカルボナーラなどは下記のレシピ本を参考にしています。

最近買ったレシピ本なのですが、とても簡単で美味しいレシピが沢山載っているのでオススメです!

(じゃがアリゴでバズりにバズったお料理お兄さんことリュウジさんのレシピ本です)

お手軽食材で失敗知らず!  やみつきバズレシピ

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ