平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【結婚記念日】今日で結婚5周年!節目なので夫の良いところを書いてみる【木婚式】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190625134049j:plain

こんにちは!

私事ですが今日は結婚記念日です。夫と入籍して丸5年が経ちました!いい機会なので夫の良いところをまとめて感謝を綴っておきたいと思います。

それではいざ!

 

結婚5周年は「木婚式」

f:id:www123com:20190625135533j:plain

結婚記念日って金婚式や銀婚式はとても有名ですが、もっと細かく名前がついているのはご存知でしょうか?

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

金婚式・銀婚式は何年目?結婚記念日の数え方と結婚記念日一覧

な、なんとこんなにも細かく名前がつけられているのです!

15年目までは毎年名前が付いている細かさに驚き。こんなの覚えてられねえ~

その名前に沿ったプレゼントを送るのが良いとされているみたいですね。一回もしたことありませんけど(鼻をほじりながら)

 

結婚5周年は木婚式(もくこんしき・もっこんしき)と名付けられています。

5年経って「家族として1本の木のようにしっかりと地面に根を張り、一体となって将来を見据えて歩んでいく」という意味から名付けられているそうです。

意外にもちゃんとしてる!笑

 

なので結婚5周年では名称にちなんだ木製品を送り合うのが主流らしいですね。

うちの夫も私の知らないところで色々調べてくれていたらしく、これどう?と見せてきた木の指輪がめっちゃくちゃ可愛かったです。

コレ↓

結局指輪はサイズがわからないしで今回は見送り。でもいつか欲しいと思うくらい可愛いデザインだな~

 

f:id:www123com:20190625153237j:plain

ということで、カルバンクラインのペアバングルになりましたー!///

旦那は黒とシルバーのパターン。届くの楽しみ!

 

出会いについて

f:id:www123com:20190625141400j:plain

出会ったのは今から約10年前、私は20歳で夫が27歳の時ぐらいだったと思います。

私はバンドが好きなので若い頃は多いときで月12本とかライブ見に行ったりしてました(暇かよ)

当時はお互い別に恋人がいたし、ライブハウスで会う程度のバンドマンと客の関係でした。

2年位経ってお互いフリーになった時に猛アタックされて付き合い始めました。何度かお断りしましたがクソしつこ…とても熱心でいらしたので根負けしました。笑

そして付き合ってちょうど2年半年記念日だった2014年6月26日に入籍!2016年11月に第一子も生まれ、今に至ります。

 

36歳現在も元気にサラリーマンでバンドマンでブロガーやってます↓

blog.hmp2blog.com

 

夫の良いところ・好きなところ

f:id:www123com:20190625143257j:plain

現実はもっと汚い顔してますが(辛辣)盛れてる写真でも貼っておきます(目つきが悪いな)

 

仏のように優しい・心が広い

f:id:www123com:20190625144544j:plain

何年も前の私のインスタの投稿なんですが(照)

夫はとにかく優しく、私に尽くしてくれます。それが付き合い始めから7年半経っても全く変わらないところが凄いです。

たぶん今までに私がしたいと言ったことや欲しいと言ったものに対して、ダメと言ったことが一切無い気がします(バカみたいな要求はしないけどさ)

これ良いな~とか、これ美味しそう~って何気なく言った私の一言を拾って、知らぬ間にAmazonで頼んでだり会社帰りに探して買ってきてくれたりします。優しいな(確信)

 

料理が上手い

f:id:www123com:20190625143408j:plain

夫はすごーーーーく料理が上手いです。ガッツリ胃袋掴まれています(逆)

居酒屋や焼肉屋で働いていたこともあって知識も豊富。私には作れない料理をたくさん作ってくれます。

テレビでこれ美味しそう~って言ったら、「作ってみるか」って言うんですよね。なんでそういう思考回路になるんでしょうね!?(凄)

 

お酒が飲める

f:id:www123com:20190625144457j:plain

私は体調がよっぽど悪い時意外はほぼ毎日絶対にお酒を飲みます(NOTアル中)

旦那もお酒に強いしお酒が好きなほうなので、妊娠する前まではしょっちゅー2人で飲みに行ってました。

子供が生まれてからは居酒屋とかそういう場に行けなくなりましたが、家で一緒に飲んでくれます。

 

変なお酒買ってきてくれたり!笑

 

ハンドメイド大好き

f:id:www123com:20190625150815j:plain

これは付き合ってすぐくらいにおじさんがハマった編み物。笑

 マフラーやヘアバンドをよく編んでくれました。

 

f:id:www123com:20190625150924j:plain

そしてハンドメイドアクセサリー。私よりも先におじさんが始めました。笑

写真のものは全部夫作です。

 

f:id:www123com:20190625151035j:plain

おじさんなんと絵も上手いんですよね。自分のバンドのグッズを自分でデザインしてTシャツに刷って息子に着せてます。

シルクスクリーンも一から手作りです。

blog.hmp2blog.com

 

トイレDIYは凄い(凄い)

blog.hmp2blog.com

 

家事をしてくれる・私ができてなくても文句を言わない

f:id:www123com:20190625151719p:plain

夫は休日の御飯作り、皿洗い、掃除機かけ、お風呂掃除、平日もゴミ捨てや皿洗いをしてくれます。

夫が絶対しない家事(洗濯やトイレ掃除)もありますが、私は専業主婦ですし夫に家事をやってもらっているほうだと思うのでとてもありがたいです。

その上私が平日ご飯作りたくない~発言をしても何買ってきて欲しい?と返してくれるし、部屋が散らかってても一つも文句を言うことはないです。

おかずも一品だけで良い!という人。お互い少食なので何品も用意しすぎると逆に今日多くない?と言われます。笑

 

賢い・面白い

f:id:www123com:20190626101618p:plain

そんなに良い高校出てないくせに(オイ)頭がいいです。

めちゃくちゃ物知りで、語彙力が高い。本をたくさん読む人だからかな?(知らんけど)

一緒にクイズ番組見てると出演者より先にバンバン答えます。一度聞いたことは忘れないと自負してます。

賢い人って面白い人が多いですよね、頭の回転が早いのでツッコミやボケのフレーズもパンパン出てくるしワードのチョイスにセンスがありまくります(褒めすぎてそろそろ気持ち悪くなってきたなあ)

 

まとめ

f:id:www123com:20190625153159j:plain

今日は良いところだけを選りすぐって書いたのですが、もちろん完璧な人間はいないので嫌な部分もありますよ。

でもそんな部分がそれほど気にならないくらいには良いところのほうが多いし、人としてとても魅力のある方で尊敬しています。そして日々感謝しています。

これからも末永く家族として同じ人生を歩んでいけたらと思います。よろしくなあ!(急に)

ほなまた!