平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【平成生まれ】恋愛少女漫画ランキング30!完結多め【アニメ化・実写化人気作】

スポンサーリンク

f:id:byousatsu-pn2:20170401100536p:plain


こんにちは!

今日は私がが今まで読んだ少女漫画を選りすぐって30冊、ランキングにしてご紹介しちゃいます~!

 

特にルールとか設けてないんだけど(作者さん被りとかめっちゃしてる)たぶん普通のランキングに全然登場してこない割とコアな漫画が多数な気がします。

 

なかよしとりぼんと少コミ(今はsho-comi表記かな)を毎月買ってました。あとは気分でマーガレット、別マ、別コミ、cheeseも買ったり。花とゆめだけぜんっぜん読んだことないです!

 

それではランキング30始めます。

 

嫁が選ぶ少女漫画ランキング

第30位

レンアイ至上主義

永倉世莉(ながくら せり)は夏休み最後の合コンに賭けていた。そこで世莉は、昔の空手仲間で初恋の相手・早坂碧樹(はやさか たまき)に再会する。しかし大胆になった碧樹に振り回されて、合コンは大失敗。

いやのっけからエロ漫画やんけ!(語弊)セックスばっかりしくさる高校生カップルの話です(語弊)いや、ほんまに、小学生にはちょっと早いかな...

 

第29位

愛してるぜベイべ

高校生・片倉結平が、従妹の幼稚園児・坂下ゆずゆの保護者役となり、蒸発してしまった母・都の代わりに面倒をみていく。

イケメン高校生が突如現れた幼女のお世話をする話。結平と心ちゃんの恋愛もありつつ、ゆずゆを通して結平が成長していく心温まるお話。幼女可愛いんじゃあ~(ゲス顔)

 

第28位

神風怪盗ジャンヌ 

日下部まろんは一見普通の高校生。だが実は巷を騒がす怪盗ジャンヌの正体・そしてジャンヌ・ダルクの生まれ変わりである。準天使フィン・フィッシュに導かれ、神の娘として美術品に憑依した悪魔を回収し、失われつつある神の力を取り戻すという使命を信じチェックメイトを続けているのだ。警察や警官を父に持つ親友の東大寺都に追いかけられながらも、着実に使命をこなしていたある晩、彼女の前に謎の怪盗シンドバッドが現れ、「君に怪盗をやめさせたい」と宣戦布告する。

りぼんの人気美少女戦士モノ。種村センセーなんたって絵上手いよな。ジャンヌダルクの生まれ変わりなのにコスチュームなんで巫女服なんだよ!(ご法度)

 

第27位

僕は妹に恋をする

僕は妹に恋をする コミック 全10巻完結セット (フラワーコミックス)

僕は妹に恋をする コミック 全10巻完結セット (フラワーコミックス)

 

結城頼と郁は幼い頃からとても仲のよい双子の兄妹だった。頼は成長するにつれ、郁のことを妹から一人の女の子として意識し始める。その感情が異常で許されないということに悩み、苦しむ日々を送っていた。かつては何でも同じだった2人。今では「何でもできる頼」とトロくさい「何にもできない郁」になっていた。

男女の双子が恋に落ちてしまう近親相姦モノ。最初の感想は、マジか。青木琴美先生の作品は実写化されてるのが多いなあ~。

 

第26位

 GALS

GALS! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

GALS! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

渋谷最強のカリスマ女子高生・寿蘭とその友人・星野綾と山咲美由の友情を描いた物語。初めは3人とも、相手をよく思っていなかったが、様々な出来事を共に経験するうちに、心を開いてゆく。途中友情関係がぎこちなくなったり、恋愛がうまくいかずに悩んだりしたが、最終的には3人が共に「最高の友達」と呼び合える関係になっていく。

流行ったよな~サンバイザー、厚底、リストバンド...(遠い目)渋谷のカリスマギャルの3人、当時真似っこした小学生も多かったであろう。ストーリーは笑いあり涙ありで意外とジーンときます。

第25位

月下の君

月下の君(1) (フラワーコミックス)

月下の君(1) (フラワーコミックス)

 

千年の昔。紫の君という少女を愛しみながらも、藤壺という女御に叶わぬ想いを抱き続けた光の君。その罪深き男が長い時を経て現代に!? 彼の名は葉月。生まれかわった彼の使命は! 嶋木あこが描く異色源氏物語。 

まず設定が好き。過去と現在が行き戻りしながら話が進みます。絵も安定して綺麗だし、泣ける。

 

第24位

「彼」first love

「彼」First Love コミック 全10巻完結セット (フラワーコミックス)

「彼」First Love コミック 全10巻完結セット (フラワーコミックス)

 

女子高生・狩野花梨は、男子を何となく苦手に思っていたから女子校を選んだが、女子は女子で何かと煩わしいことが多かった。ある日通学バスの中で、近くの男子校に通う桐矢葵達に「メガネでおさげ髪」の地味な姿を揶揄される。二度と会わない、会いたくないと思っていた花梨だったが、クラスメイトの石川ユカに安全パイとして無理やり参加させられた合コンでその桐矢と再会してしまう。ユカ達に馬鹿にされて自棄になった花梨は酒を飲んで倒れてしまう。目を覚ました花梨は桐矢の部屋にいた。そして桐矢は、眼鏡を外し髪を下ろした花梨に一目ぼれしてしまう。

 

メガネを取ったら可愛い女子とイケメンでチャラい男子の王道ラブストーリー。王道ながらも色んな問題を乗り越えて二人が成長していくストーリーは読みごたえがありましたな。

第23位

きょうは会社休みます。

きょうは会社休みます。 コミック 1-11巻セット (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 コミック 1-11巻セット (マーガレットコミックス)

 

これまでの人生で一度も彼氏ができたことがないOLの青石花笑は、処女のまま33歳の誕生日を迎え悲嘆していた。会社のアルバイトの青年・田之倉悠斗と酒を飲み、次第に酔っ払っていった花笑が翌朝目を覚ますと、田之倉と一夜を共にした後だった。酔って記憶を失い、処女喪失の実感が全く湧かない花笑だったが、田之倉と付き合うことになっており、花笑の初めての恋愛が始まる。

人気でドラマ化もされたこの作品。一巻が出たときにあらすじ読んで面白そうだと思って読み進めてきたけど、思ってた8倍くらいは純粋なラブストーリー。田之倉くん眩しい。

 

第22位

アオハライド

アオハライド 全13巻完結セット コミック(マーガレットコミックス)

アオハライド 全13巻完結セット コミック(マーガレットコミックス)

 

中学生時代のとき、男子が苦手な双葉だったが「田中くん」だけ特別で大丈夫だった。夏休み中に田中くんは転校してしまい、自分の気持ちを伝えることができなかった。その後、男子にモテる双葉は女子からハブられてしまい、辛い中学生時代を過ごした。高校では女子に嫌われないようにと、わざとがさつに振舞う双葉は、想いを伝えることさえできなかった中学時代の淡い初恋の相手「田中くん」と高校で再会する。しかし、田中くんは中学生の時の性格と変わっていた。

誰もが憧れる甘酸っぱ~い青春物語。作画も申し分なく、程よい切なさ、胸キュン、バランスの良い作品だと思います。

 

第21位

君に届け

君に届け コミック 1-27巻セット (マーガレットコミックス)

君に届け コミック 1-27巻セット (マーガレットコミックス)

 

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、陰気で見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、爽子の噂を全く気にしない、クラスメイトの風早翔太とまともに喋ったことをきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、1歩1歩成長していく。そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。

これも王道の青春ラブストーリー。巷での人気は凄いみたいですが、私のランキングではこの辺り。田之倉くんしかり、眩しすぎるんだよ風早くん!!椎名軽穂さんの作品ではこの後上位に登場する作品のほうが段違いで私は好きです。

 

第20位

美少女戦士セーラームーン

美少女戦士セーラームーン 全12巻完結セット (新装版) (KCデラックス)

美少女戦士セーラームーン 全12巻完結セット (新装版) (KCデラックス)

 

東京の十番街に住む少女月野うさぎはドジで泣き虫な中学2年生の少女(初登場時)。ある日、うさぎは額に三日月の模様を持ち人間の言葉を話す不思議な黒猫ルナと出会ったことがきっかけで、愛と正義のセーラー服美少女戦士「セーラームーン」に変身し、街を襲う妖魔を倒していき、街の平和を守っていくこととなる。初めは敵との戦いに苦戦していたうさぎだったが、彼女の危機をたびたび救う謎の紳士・タキシード仮面の存在や、次々と現れる仲間のセーラー戦士に助けられながら妖魔退治を順調に続けていった。

言わずもがなナンバーワンの美少女戦士モノ。夢しか詰まってないよね。めっちゃ深くて涙必須。昔単行本の表紙を切り取ったりしてマッマに怒られたな...いつか全巻大人買いし直したい。

 

第19位

orange

orange コミック 全5巻完結セット (月刊アクション)

orange コミック 全5巻完結セット (月刊アクション)

 

長野県松本市に住む女子高校生・高宮菜穂は2年生になった4月の始業式の日、差出人が自分の名前になっている手紙を受け取る。その手紙には、26歳になった10年後の自分が後悔をしていて、その後悔を16歳の自分には味わってほしくないこと、菜穂に今後起きること、それに対して菜穂にしてほしい行動が書かれていた。

未来の自分から手紙が来て、死んでしまう運命にある好きな人をどうにか救おうとするお話。仲間っていいなあ。絵も好き。

 

第18位

7SEEDS

7SEEDS コミック 1-31巻セット (フラワーコミックスアルファ)

7SEEDS コミック 1-31巻セット (フラワーコミックスアルファ)

 

「7SEEDS」とは政府のあるプロジェクトの名前である。学者らが「近い将来、巨大天体が降り地球は様々な災害に見舞われ、恐竜が滅亡した時と同じような状態になるであろう」と予測した。人類の滅亡も危ぶまれるこの事態に、各国首脳らが極秘会議を重ねた結果、このプロジェクトが誕生した。それは若く健康な人間を選んで冷凍保存し、地球が災厄に襲われている間眠らせ続け、やがて人が住める状態になったとコンピューターが判断したら解凍が行われて放出されるというものである。人類の種を災厄が過ぎ去った後の世界にも残そうという壮大な計画であった。

コテコテの少女漫画風作画に、ストーリーはSFモノというギャップが激しすぎる作品。もはや少女漫画と呼んでいいのかレベル。ただそんなことはどうでもよくなるくらいには凄い漫画です。読みだしたらトマラナイ。

 

第17位

俺物語!!

常人離れした身体能力と行動力、仁義と正義感にあふれ、純情で不器用な高校一年生・剛田猛男。同性からは慕われる男の中の男だが、異性には全く好かれない、いかつい顔とごつい巨体の持ち主だった。ある日猛男は電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助け、猛男は大和に一目惚れする。後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と察し、誠と大和の恋を成就させようと体を張って奮闘する。しかし、凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく、猛男だったのだ。誠の協力もあり、思いを確かめた猛男と大和は、恋人として付き合うことになる。

少女漫画に出てくる男の子はみんなこぞってイケメンばかり。しかしこの作品の主人公はゴリラみたいな見た目。しかし心は誰よりもイケメンである。現代版美女と野獣。

 

第16位

そんなんじゃねえよ 

地域でも美形で有名な高校生の双子・真宮烈と真宮哲の通称 真宮ブラザーズ 。彼らが溺愛する妹・静は、容姿も人並みで、兄と比較されてはコンプレックスを抱いてきた。高校生活では兄離れして恋もしたいと思う静だが、溺愛する烈・哲や周囲がそうはさせてくれない。そんな中、烈と哲が思い出したのは、2歳ぐらいの時、母に連れられて突然家にやってきた静の姿だった。静とは血のつながりがないのでは。そんな2人の会話が静のクラスメートに聞かれてしまい、翌日には学校中が知ることになる。 これまで兄として見ていた烈と哲から「もし兄でなくなっても、どちらかを彼氏に選べ。」と言われ、戸惑う静。やがて、3人の関係に少しずつ変化が生じてくる。

烈ちゃんと哲ちゃんがとにかくイケメン。私だったら選べません...

 

第15位

あずきちゃん

あずきちゃん コミック 全5巻完結セット (講談社コミックスなかよし)

あずきちゃん コミック 全5巻完結セット (講談社コミックスなかよし)

 

野山あずさ(通称あずきちゃん)は、転校生の小笠原勇之助にひと目惚れ。次第に彼との仲を深めていくものの、勇之助の人気や強力なライバルであるヨーコちゃんのために、毎日が不安でいっぱい。そんな小学生の恋愛模様をクラスメイトや先生、両親の視点からなぞって行くほのぼの恋愛ストーリー。

小学生の純粋な可愛い恋愛模様。アニメも見てたな~。こうみえてこの先生、割とエロい漫画も他に書いてます(渋顔)

 

第14位

WILD ACT 

Wild★Act(ワイルド・アクト) コミック 1-10巻セット (少コミフラワーコミックス)

Wild★Act(ワイルド・アクト) コミック 1-10巻セット (少コミフラワーコミックス)

 

桜庭由仁子は15歳の女の子。偉大な俳優・七重聖の大ファンで、彼の遺品を集める泥棒でもあるのだ! 由仁子が今回狙ったのは、七重聖のトロフィー。人気俳優・江波竜の手からトロフィーを奪った由仁子だが、ガードマンに見つかり大ピンチ!! ところがそんな由仁子をかばったのが、当の江波竜で!? 

高田りえ先生の描く男の人、セクシーで好きです。

 

第13位

キス、絶交、キス ボクらの場合

キス絶交キス・ボクらの場合 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

キス絶交キス・ボクらの場合 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

あの頃から好きだった。ホントはお互い、想い合ってた。でも…ボクらはあまりに子供で、素直に気持ちを伝えることができなかった。あれから、5年──。恋人同士になったボクらは、少しはオトナになれたのだろうか…!?

ひとつのエピソードを2話使って真緒目線と羽鳥目線で描いていく珍しいストーリーの進み方。それ故片方だけじゃわからなかった気持ちや話の流れがわかって倍楽しめます。

 

第12位

ミントな僕ら 

双子の弟で主人公の南野のえるが父親とハワイへ行っている間に、双子の姉・まりあは弟ののえるに内緒で初恋の相手を追って全寮制の森ノ宮学園(校舎のモデルは公文国際学園)に転校してしまった。まりあに彼氏ができることを嫌がるのえるは、自分も転校してまりあをもとの学校に連れ戻すことを決心した。女子寮にしか空きがないため女子として編入するなら、という条件を理事長に出された彼は、女装し姉と瓜二つの妹として森ノ宮学園に編入する。 

双子愛。弟のほうがどえらいシスコンなのでねーちゃんを追って女装してまで同じ学校に編入。普通に面白い。

 

第11位

赤ちゃんと僕

赤ちゃんと僕 愛蔵版 コミック 全9巻 完結セット (花とゆめCOMICSスペシャル)

赤ちゃんと僕 愛蔵版 コミック 全9巻 完結セット (花とゆめCOMICSスペシャル)

 

榎木家にはママがいない。パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族。わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!

読んだことのあるひとならわかると思うけど、ラストの巻は号泣必須。何度大泣きしたことか...。息子を産んだ今ならきっと3倍泣ける。

 

第10位

ライフ

ライフ 全20巻完結セット

ライフ 全20巻完結セット

 

椎葉歩は、中学3年生で受験生。親友・篠塚夕子の志望校に共に通う事を約束していた。しかし高校受験では歩一人が合格し、夕子に絶交を言い渡される。永遠と思っていた友情の崩壊に大きなショックを受けた歩はリストカットを覚え、内向的な性格になってしまう。歩は入学した西舘高校でも周囲と馴染めず、新しい人間関係を築くことを諦めていた。

いじめを題材にした問題提起作品。ラスト辺りの愛海はただのホラー。みんないじめは止めような。

 

第9位

高校デビュー 

高校デビュー コミック 1-15巻セット (マーガレットコミックス)

高校デビュー コミック 1-15巻セット (マーガレットコミックス)

 

中学時代は部活一筋だった長嶋晴菜は、高校では彼氏を作って素敵な恋愛をしようと思い高校デビューをする。しかし、自分なりにモテようと努力をするものの一向に彼氏が出来る気配は無い。そんなときに同じ高校の先輩であり男ウケがわかる小宮山ヨウと出会い、彼を絶対に好きにならないことを条件に「モテコーチ」をしてもらうことになる。

スポーツ一色でおっさんみたいな主人公(可愛いけどね)がイケメンと恋に落ちる。ストーリーは王道だけど、晴菜は素直で真っすぐ。なんの嫌味も過度のエロ展開も無くサクッと気持ちよく読めます。

 

第8位

ピーチガール 

ピーチガール(1) (別冊フレンドコミックス)

ピーチガール(1) (別冊フレンドコミックス)

 

安達ももは見た目はガングロコギャルだが、実は純粋でマジメな女子高生。黒い肌に塩素で傷んだ赤い髪のせいでこう見えてしまい、見た目で損をしている。とーじのために色白女を目指していた。

THE女の闘い。さえがまー嫌な女!まあこの子が色々やらかしてくれるので作品が面白くなるんだけどね!

 

第7位

ママレード・ボーイ

小石川 光希は、ある日いきなり両親から「離婚する」ことを告げられる。ハワイ旅行で出会った松浦夫婦と気が合い、母親がその夫と、父親がその妻と恋に落ちたため、お互いパートナーを交換して再婚するのだと言う。しかも、松浦夫妻の息子の松浦 遊も含めて、みんなで一緒に暮らそうとまで言い出す始末。そんな非常識な生活の中、一緒に暮らす遊に惹かれ始めていく。

二組の夫婦がパートナー交換して再婚て!おまけに子供らまで恋に落ちてまうて!と、今思うと設定に無理ありすぎな気がしますが、名作なんだよなあ。

 

第6位

ラブ★コン

ラブ・コン全17巻 完結セット (マーガレットコミックス)

ラブ・コン全17巻 完結セット (マーガレットコミックス)

 

大阪の高校、舞戸(まいど)学園。主人公の小泉リサ(身長172cm)と大谷敦士(身長156.2cm)は、入学当初からの犬猿の仲。その身長差が傍目に愉快なことと口げんかがまるで漫才のようであることから、不本意ながらも学園のオール阪神・巨人として有名だった。会えば喧嘩ばかりだったリサと大谷だが、これ以上ないほど性格や音楽の趣味が合うことが判明し、またお互いが身長という同じコンプレックスを抱いていることにも気づく。それと同時にリサは、大谷が持つさりげない優しさや男らしさにも気づき、だんだん惹かれていくことになる。自分にとって最高の相手である大谷。ただ一点、身長を除いては…。

オール阪神・巨人と言われるだけあってホントに漫才師のように息ピッタリのリサと大谷。関西弁で軽快だしギャグも多めで笑える。でも二人の不器用な恋愛にはキュンキュンしてしまうこと間違いなし。

 

第5位

ちはやふる

競技かるたを題材とした少女漫画。本作の主人公はクイーンを目指す少女・綾瀬千早であり、物語は千早がクイーンの座をかけて争う場面から始まる。その後は千早が過去を回想する形で第6話までは小学校編が、第7話から高校生編が描かれている。

競技かるたのお話とはまた新しい!これがまたアツくて面白くて美しいんです。【「ここにいたらいいのに」って思う人は もう家族なんだって】という机くんの名言がとっても深いです(涙)

 

第4位

HEART

HEART(1) (フラワーコミックス)

HEART(1) (フラワーコミックス)

 

超純情少女・優芽(ゆめ)は、カッコ良くて優しい彼氏とあま~い高校生活を送るのが夢。そんな優芽が、尚武(しょうぶ)に一目ボレしてしまいます。尚武を訪ねていった優芽は、そこで尚武が「青いバラ」と呼ばれ、恐れられている元暴走族の超不良と知ってガク然!でもなんとか尚武の目に止まろうとする優芽だけど!?

しょうぶしゃあああああん!!!でお馴染みの主人公優芽ちゃんはホントにおバカで笑わせてくれます。しょうぶしゃんもセクシーでかっくいい!高田りえ先生はモモンガを飼いだしてからか、作中にやたらとモモンガが出てきます。

 

第3位

CRAZY FOR YOU

CRAZY FOR YOU 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

CRAZY FOR YOU 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

女子高に通う高村幸。天然で、鈍くさくて、もちろん男慣れもしていない。そんな幸が、合コンで女ったらしで有名なユキに恋をした。「女の子≠友達」という考えのユキだが、なぜか「さっちゃんだけはだめ」と言われてしまう。それでも諦められない幸の前途多難な恋に、幸とユキ、それぞれの親友たちの関係も絡んでくる。交錯する5人の恋の行方は……。

これこれえ!!椎名先生の作品はこれがいっちばん好きです。ユキちゃんに恋をしました(真顔)王道でハッピーな少女漫画もいいですが、やっぱり私はリアルで切ない物語が好きです。

 

第2位

砂時計

砂時計(1) (フラワーコミックス)

砂時計(1) (フラワーコミックス)

 

主人公の植草杏(うえくさあん)は、12歳の冬に両親の離婚を機に母親 美和子の実家・島根に越してきた。田舎独特の雰囲気をなれなれしくプライバシーがないと感じた杏。だが、近所に住む北村大悟(きたむらだいご)と知り合い、徐々にその田舎の雰囲気に慣れていくようになる。

上位3作品に共通する圧倒的リアルさ。母親の自殺のくだりは本当に応えます。幼少期から大人になるまでを通してそれぞれの色んな心の葛藤が描かれています。島根弁がまたいい...!大悟と息子に名付けたかった(デジャブ)

 

第1位

僕等がいた

僕等がいた コミック 全16巻完結セット (フラワーコミックス)

僕等がいた コミック 全16巻完結セット (フラワーコミックス)

 

釧路市の高校に入学したばかりの高橋七美は、新しい環境に胸を膨らませていた。友達もでき、順調な高校生活がスタートしたように思われたが、中学ではクラスの3分の2の女子に好かれていたという人気男子矢野元晴との出会いは、七美にとってあまりよい印象のものではなかった。クラスメイトとして共に過ごすうち、徐々に矢野に惹かれていく七美。だが、矢野は恋人との死別という暗い過去を引きずっているのだった。

ということで第1位は僕等がいたです。すんませんね!ちょっとベタでしたかね!笑 しょうがないですわ。矢野ですよ。矢野ですよ?(煽)

これも言わずもがな圧倒的リアルです。起こって欲しくないことばっかり起きます。読者の心を殺しにかかってきます。それでもめげない真っすぐな七海に心打たれます。この作品では矢野派と竹内派と真っ二つに分かれますが、私は完全に矢野派です。メンヘラ男子万歳。矢野なら許す。なんでも許す。

 

まとめ

大阪に出てくるにあたって漫画は全て実家に置いてきたんですが、上位の僕等がいたと砂時計の2作品は買い直しました。

このランキングを書くにあたって読み返したい作品ばっかりで今漫画欲が凄いことになっています。

よ~し、クレヨンしんちゃん読もうーっと!(一番好き)(全50巻)