123blog

メイン職業は一児の母。コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【子育て】子供が生まれてから変わったことをまとめてみた【生活スタイル・気持ち】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190122114354j:plain

こんにちは!

私には今2歳2ヶ月になる息子が一人います。

子供が生まれてから変わったことは良くも悪くもたくさんあります。今日はそんな私の変化をまとめてみました。

あくまで私の場合のお話なので全ての方に当てはまるわけでは無いですし、子供はいないほうがいいとか、産んだほうがいいとか、偏った意見を述べたいわけでもありません。

そうなんだ~程度で読んでくださると嬉しいです。

それではいざ!

 

大変な面

子供中心・子供最優先の生活

f:id:www123com:20190122120412p:plain

子供が生まれた瞬間から子供中心の生活が始まります。

自分の好きな時に寝れないし、食事さえも好きな時に取れない。生まれてから数ヶ月は授乳が頻回なためこんな生活でした。

自分のことは何でも二の次で、我慢我慢の連続。

 

一人や夫婦の時間がない

子供中心の生活なのでなかなか一人の時間が取れません。

うちはまだ保育園も幼稚園も行かせていないので24時間ずっと子供と過ごしています。

大きくなるにつれて旦那さんに数時間だけ預けるということもできるようになってはきましたが、ほとんどしないです。

お互いの実家が近いわけでもないので預け先も無く、子供が生まれてから夫婦二人の時間というのは一度も取ったことがないです。

 

お金がかかる

f:id:www123com:20190122120424p:plain

子供を育てるのってめっちゃお金かかりますよね。

日々のおむつ代、ミルク代、服なんか光の速さでサイズアウトしていきます。

おもちゃもたくさん買ってあげたいし、可愛い服や靴も着せてあげたいと思うのが親心ってなもんでしょうが、そう思うとまーお金かかりますよね…!

学費のためにたくさん貯金もしなきゃいけないし、とにかくお金が要ります。

 

物が増える

f:id:www123com:20190122120440p:plain

やっぱり人が一人増えるわけなので、物や服がどんどん増えていきます。

赤ちゃんの頃はベビーバスやバウンサー、歩行器、ベビーサークル、車型のおもちゃなどなど…特に大きくて邪魔になるものが増えがち!

となると自動的に家もそれなりの広さが必要になってきます。

旦那と6畳1Kで同棲してた頃が懐かしいです(狭すぎ)

 

部屋が散らかる

f:id:www123com:20190122120451p:plain

部屋は物で溢れ返り、子供がおもちゃを散らかしまくります。

散らかってる状態が嫌なので以前は一日に何回も片付けていましたが、心が折れました(笑)

最近は自分が寝る前に片付けるか、そのままにしてしまうこともしばしば。しょうがないよね、他にもやること色々あるし!(言い訳)

早くお片付けを覚えて欲しいなと切実に思います。

 

出かけると周りの目が気になる

f:id:www123com:20190122120459p:plain

赤ちゃん時代は特に外出はハラハラしました。低月齢だと授乳も頻回だし、無く頻度もかなり高いですよね。

ある程度子供の泣き声に理解ある優しい社会だとは思いますが、中にはそうじゃない方もたくさんいますよね。

大きくなるとグズることはほぼなくなりましたが、今度は逆にテンション上がりきって騒ぐ騒ぐ…(苦笑)

少しでも目を離すとどこかに飛び出してしまうし、なんでも触るので本当に大変です。

 

行けない場所が増える

私はバンドが好きなのでライブハウスによく行っていたのですが、子供が生まれてからは一度も行けていません。

旦那に預けて行く選択肢もあるかもだけど、私が行きたいライブは旦那も行きたいだろうし、そもそも旦那が演者な場合が多いので不可能です。

あとは私達夫婦は焼き肉や居酒屋が大好き(酒飲み夫婦)

でもそういうところはなかなか子供連れで行きづらいですよね。息子はちっともじっとしてられないので無理&無理。鳥貴族恋しい…

 

付き合いが減る

f:id:www123com:20190122120521p:plain

子供が生まれるとめちゃくちゃ付き合いが減ります。そりゃ子供がいる子を気軽に遊びに誘えないですよね~。

でもそれがめちゃくちゃ寂しいです。たまには子供抜きで女友達と遊んだりしたいけど、それもほぼ出来てません。

しょうがないです。母親ですもの(ヤバイ泣けてきた)

 

良い面

めちゃくちゃ可愛い

自分の子供は当たり前ですがめちゃくちゃ可愛いです。死ぬほど可愛い。世界一可愛い。

息子は私に顔がそっくりで、それが腹立つところでもあり、また可愛いところでもありますね。

旦那さんにそっくりな子供でもそれはそれで物凄く可愛くて愛しいんだろうなと思います。

 

笑いが増える

子供が変なことを言ったりやったりすると、それだけで笑顔が増えて家庭内が明るくなります。

これは夫婦二人の時には味わえなかった感覚。

例えば夫婦喧嘩して気まずいムードになってしまうと二人のときはお互いどちらかが歩み寄らないと打開しないですよね。

でもそんなときに子供がいるとおかしな言動で場が和みます。

 

夫婦喧嘩が減る

f:id:www123com:20190122120550p:plain

先程述べた通り笑顔が増えて場が和むので夫婦喧嘩が全く無くなりました。

元々旦那さんは海のような器の広さを持っている方なので、ほとんど喧嘩しないんですけどね(わしの心の広さがおちょこの裏レベル)

二人のときと比べると圧倒的に喧嘩が無いです。

 

家族の繋がりが強くなる

子供ができると親としての責任感が芽生えますよね。

同時に私達はこの子の親なんだ、家族なんだという気持ちが強くなったように思います。

 

気持ちのマイナス面

ストレスが溜まる

f:id:www123com:20190122120644p:plain

子育てってめっちゃくちゃストレス溜まりますよね(本音)

私は特に汚されるのが嫌な人間なので、ここだけの話手づかみ食べをほとんどさせませんでした。(パンとかお菓子とか汚れにくいものだけやらせてた)

手づかみ食べが脳の発達に良いということは重々承知だったのですが、毎食毎食汚れた床やお米がこびりついたローチェアを掃除することや、何度も顔や手を拭いて着替えさせて服を洗濯することが死ぬほどストレスになりました。

精神衛生上良くないし、私がダメになってしまったら元も子もないのでここは手を抜きました。

 

イライラする

f:id:www123com:20190122120652p:plain

子供も立派な一人の人間、こっちの思い通りにならないことばかりです。

ダメと言ったことを何度もやったり、おもちゃを投げたり叩かれたりするとイラッとします。

親のこうして欲しいという思いと、子供のこうしたいという思いがすれ違うとお互いストレスになりますよね。

特にうちの息子はまだちゃんと喋れないので自分の気持ちを言葉にできません。

 

泣ける・不安になる

イライラして、ストレスが溜まって、子供を怒ったことに自己嫌悪し、泣けてきます。

自分のやってる子育てが本当に合っているのか、子供の為になっているのか、わからなくて不安になります。

 

悩みが増える

f:id:www123com:20190122120705p:plain

子育てのやり方もそうですが、子供の成長に関しても悩むことがたくさんあります。

うちの息子は言葉が遅いのでそれも少し不安な部分もありますし、頭の形がちょっとおかしいのでそれも大きくなるにつれてちゃんと綺麗になるのかな?など悩みはつきません。

 

気持ちのプラス面

強くなった

f:id:www123com:20190122121152p:plain

守るべき存在ができたことで、私は以前より精神的にかなり強くなれたと思います。

このブログではあまり話してないと思いますが私は躁鬱やパニック障害、不安症などの精神疾患があります。

過呼吸で倒れて救急車に運ばれることもよくありました(恥ずかし)

でも子供を産んでからは過呼吸や発作などそういう症状が全くでていません。

子供を守らなければと思うことで自分を奮い立たせているのか…何より日々幸せを感じながら暮らせていることも理由の一つです。

 

成長が心から嬉しい

立った!歩いた!喋った!など、子供の成長が見て取れるシーンは本当に感動するし、涙がでるほど嬉しいものです。

成長に関して悩むことが多いからこそ、なにかできるようになったときはそれがうんと嬉しく感じるものなんですよね。

最近息子は1~10の数字やA~Cまでのアルファベットの形と発音を認識できるようになったので凄い天才だと褒めちぎっています(親バカ)

 

長生きしたいと思うようになった

子供ができる前はタバコも吸ってたしお酒もガブガブ飲んでたし(これは今もか)不摂生極まりない生活をしてました…。

年金問題もあるし、あんまり長生きしなくていいやという考えでしたが、子供ができるとやっぱり変わりますね。

子供の成長をずっと見てたいし、あわよくば孫ができるとかも体験したいじゃないですか!笑

 

幸せをたくさん感じられる

やっぱりこれですよね。子供が生まれたら幸せだと感じることが物凄く多くなりました。

息子が旦那と仲良くしてるところとか見てると本当に幸せに思います。

小さい頃親が離婚して父親が急にいなくなったので余計こういうことが幸せに思えるのかもしれません。

 

まとめ

f:id:www123com:20190122120754j:plain

家族というものにはそれぞれいろんな形があって、それぞれの幸せがあると思います。

なのでもちろんあれが良いこれはダメなどそういうことを言いたいわけでは無いです。

子供を産んで育てるということは決して楽じゃないし一筋縄ではいかない、わからないことだらけだし本当に大変です。

でも子供がいなければよかったなんて絶対に思わないし、子供を産んで良かったと心から思います。

子供ができる前と後じゃ変わったことが多すぎますが、私は今とても幸せな生活を送れています。

子育てしてると悩み不安は付きないですよね、そういうのをたまに共有していけたらなと思います!

ほなまた!