平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【Skype】友達と3日連続でオンライン飲み会やってみた【メリット・デメリット】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20200407113407j:plain

こんにちは!

先週末に友達とSkype(スカイプ)を使ってオンライン飲み会を開催したので、今日はその模様を記事にしたいと思います。

それではいざ!

 

オンライン飲み会のきっかけ

もともと二ヶ月前くらいから4/5にお花見の予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響は日に日に悪化するばかり。

花見自粛の要請もありましたし、とても開催できる状態にないので予定は流れました。

 

f:id:www123com:20200407115909j:plain

そしてグルーブラインでこんな感じのやり取りから始まり、オンライン飲み会を開催することに!

そうそう、6年位前にみんなで人狼ゲームに激ハマりしてた時期がありまして、その時に何度かスカイプ使って人狼したことがありました。

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

会話型心理ゲーム 人狼 SUPER DX

  • 発売日: 2017/12/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

f:id:www123com:20200407120240j:plain

6年前のスカイプ人狼はこんな感じ。

この時はまだ参加している全員がちゃんと等間隔に画面に映ります。(後述しますが今のスカイプではできないっぽい)

 

候補は色々上がったけど選んだのはSkype(スカイプ)

ビデオ通話ができるコンテンツは色々ありますが、オンライン飲み会を開催するにあたってどれを使うか色々と模索しました。

候補に上がったのはZoom(ズーム)

Zoomはパソコンやスマートフォンを使ってセミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリらしいです。

ただZoomは無料版の場合1対1であれば時間無制限なのですが、3人以上になると40分の時間制限が付きます。

 

もう一つ私が調べて見つけたたくのむというアプリがあったんですが、最大人数4人までとのことでこれも却下になったんですが…

実は今キャンペーン中で最大12人までいけるらしいです!

私がいつも仲良くさせて頂いているブロガーさん達はこちらを使用されていました♪

sakuさんのたくのむレポ↓

www.sacoo1a.com

 

ということで、当初から言っていたスカイプで落ち着いた我々。

スカイプのビデオ通話は最大10人(10アカウント)で行うことができます。

1カ月あたりに利用できるビデオ通話は100時間と決められており、1日で最長10時間、ビデオ通話ごとで見ると最長で4時間という制限が設けられているそうです。

Skypeのビデオ通話の使用に上限(時間制限)はあるのか? | ヘッドセット&スピーカーフォン お悩み解決ナビ

 

画面は最大4分割のみ

6年前にスカイプ人狼をやった時はちゃんと全員が画面上に表示されていましたが、今は4分割が最大みたいです。

それ以上のアカウントは右上にかなり小さく表示されます。(誰を大きく表示させるかなどは自分で選べます)

 

スマホは縦表示

f:id:www123com:20200407123316j:plain

これはスマホから参加してた友達のスクショ。スマホからだと縦表示になります。

左上の友達もスマホからなのでサイズぴったりなんですが、横画面のパソコン勢はサイズが…特に右2つは変なとこがズームされて写ってます。笑

 

オンライン飲み会のメリット・デメリット

 

<メリット>

・気軽に開催できる

オンライン飲み会は友達と時間さえ合わせれば、自宅からいつでも気軽に行うことができます。気の許せる仲間なら着飾る必要もないし、実際私達もみんなすっぴん部屋着で参加してました。

・外で飲むよりコストがかからない

自宅なのでお店で食べたり飲んだりするより安く済ませられます。他人に気を使うこと無く自分の為だけに好きなお酒やおつまみを用意すればいい!

・好きなことをしながら参加できる

テレビやYouTubeを見たり、ゲームしたり、ご飯食べたり家事したり…何か別のことをやりながらでも参加できるのがオンライン飲み会の良いところ。

・友達との会話は楽しい、気が晴れる

外出自粛で外に遊びに行けないし友達にも会えない毎日。ストレスも溜まるし不安も大きく気が滅入りますよね。

やっぱり友達と会話するととっても楽しいしたくさん笑えるし、気が晴れます。笑うって心の健康に凄く大事!

 

<デメリット>

・使用する機器の用意が必要

ノートパソコンだと大体にカメラとマイクは内蔵されていますが、デスクトップパソコンだと別でカメラとマイクを用意しなければいけないと思います。(PCによるだろうけど)

スマホでもできますが、オンライン飲み会を開催してる間はスマホ触れないので長時間はキツイかも。

・スカイプは登録が必要

スカイプを使用する際にはアカウントの取得が必須です。姓名やメールアドレスなどの情報入力が必要。

・通信が不安定な時がある

それぞれのネット環境の影響によりたまに音声が途切れたり、映像が映らなかったりの不具合があります。

・同時に喋ると全く聞き取れない

まぁこれは実際会って喋ってるときでもそうですが、ビデオ通話では特に一緒に喋ってしまうと全く通じません。

・長時間の使用はパソコンが落ちる原因に

長時間使用してるとパソコンに熱がこもって落ちてしまうことがあります。我が家も一回ありました。

・家だと飲みすぎる

お酒は程々にな!

 

オンライン飲み会はとても良かった

f:id:www123com:20200407133100j:plain

3日目はなんと12時間繋ぎっぱなしでした(狂ってやがる)

飲み会というより日常の垂れ流し。笑

みんな普通に生活してるので画面上に誰もいないこともしばしば。掃除したり寝たり歯磨きしたりと、友達らと日常を共有しあってました。

同じテレビ見て笑ったり、昔の写真見て懐かしんだり…とてもいい時間でした。

 

まとめ

離れていても簡単に繋がりあえるいい時代ですね!

私の住む大阪府、実家の福岡県、義実家の兵庫県、全てに緊急事態宣言が出されました。明日に控えていた入園式も今朝幼稚園から連絡があり日時未定の延期となる運びに。

ここから1ヶ月はまたより一層自粛を強いられるキツイ環境が続きますね。不安で心がモヤモヤする毎日ですが、自分なりの楽しいおうち時間を過ごしていきましょう。 

一日も早く事態が収束することを願って…

ほなまた!