平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【テクスチャー 使い心地 保湿力】リップクリーム15本徹底比較!おすすめトップ3紹介【リップケア】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190712105845j:plain

こんにちは!

今日はリップクリームの比較紹介をしていこうと思います。私なりのトップ3も選んでみました!

それではいざ!

 

リップクリーム15選

f:id:www123com:20190712110412j:plain

一口にリップクリームと言えど、様々なメーカーからたくさんの種類が出ていますよね。

唇は乾燥しやすいですし、日焼けによっても皮がすぐめくれてきたりなど、とてもデリケートな部分なので日々しっかりケアしたいところ。

今まで色んな種類のリップクリームを試してきたので今日はひとつひとつの紹介と、私の中でのベストリップを3本選んでみました!

 

メンソレータム 薬用リップスティックXD

f:id:www123com:20190712111139j:plain

超ど定番のメンソレータムの薬用リップ。誰しもが絶対一度は使ったことがあるリップクリームじゃないですかね!

例に漏れず私も昔から一体何本消費したのかわからないくらいずーっと使っていました。

何より価格が安いしどこでも手に入りやすい。シンプルでとても使いやすいんですよね!メンソールが強めなのでスッキリします。

ただ寝る前にこれつけると夫に湿布臭いといつも言われていたので、男性への匂いウケはしないかもです。笑

★ メンソレータム 薬用リップスティック XD2個組
 

 

ヴァセリン リップ モイストシャイン

f:id:www123com:20190712112509j:plain

可愛らしい缶入りのリップクリームです。ワセリンなので唇だけではなく乾燥が気になる色んな部分に使えます。

見た目は可愛いんですが、缶なので指が汚れるのと衛生面が気になる方は向かないかも。

アロエベラとココアバターは結構匂いがキツイので、匂いに敏感な方は青色パッケージの無香料タイプがおすすめ! 

www.hifumiblog.com

 

ユースキン リップケア

f:id:www123com:20190712113056j:plain

これは個人的にがっかりだったリップです。

かなり固めで、グリグリーっと力を入れないとなかなかちゃんと塗れない。

潤いの持続力もかなり弱いし、特に荒れを早く治してくれるとかでもない…。

逆に柔らかいリップが苦手な方、ベタつきが苦手な方には好まれるリップだと思います。

ユースキン リップケア 3.5g (薬用リップクリーム) 【医薬部外品】

ユースキン リップケア 3.5g (薬用リップクリーム) 【医薬部外品】

 

 

ニベア リッチケア&カラーリップ

f:id:www123com:20190712113549j:plain

かなり評価が高いニベアの色付きリップです。

私が所持しているフレンチピンクというカラーは優しい自然なピンクベージュ。

シアーな発色で、スルスルと滑らかな塗り心地。斜めカットになっているところも塗りやすくて好きです。

無香料で紫外線カット効果があるのも高評価ポイント!

ちょっとした外出にはピッタリで、私はバッグの中に入れっぱなしにしています。

ニベア リッチケア&カラーリップ フレンチピンク 2g

ニベア リッチケア&カラーリップ フレンチピンク 2g

 

 

ニベア ナチュラルカラーリップ

f:id:www123com:20190712114328j:plain

こちらはよりナチュラルな色付きです。ほんの少し血色感がアップするかな~といった感じ。

蓋は斜めになってるのに中は真っ平らという謎のフェイント有り。笑

潤いや塗り心地も先程紹介したリッチケアタイプのほうが優秀かと思います。こっちはリップベースに最適かな!

校則が凄く厳しい学生さんとかならバレずに学校に塗っていけるかも。

ニベアナチュラルカラーリップ ブライトアップピンクベージュ 3.5g

ニベアナチュラルカラーリップ ブライトアップピンクベージュ 3.5g

 

 

ニベア モイスチャーリップ ウォータータイプ

f:id:www123com:20190712115212j:plain

無香料・紫外線カット効果も有り。

塗り心地も申し分なく滑らかで、潤い持続もまぁそこそこ。

特筆すべきことがあまりない、特別良いわけでも悪いわけでもないリップ!(ごめん)

ニベア モイスチャーリップ ウォータータイプ 無香料 3.5g

ニベア モイスチャーリップ ウォータータイプ 無香料 3.5g

 

 

メンソレータム メルティクリームリップ

f:id:www123com:20190712115633j:plain

好きすぎコレ(壮大なネタバレ)

このリップに出会ってから切らしたこと無いですね。ストックも居ます。

唇や空気中の水分と反応し、潤いを抱え込みクリームに変わるモイストバンク技術というものを使用していて、保湿力がかなり高いです。

表面だけがヌルヌルするんじゃなくて、ちゃんと唇の内側から潤ってる感じがするのが他のリップと一線を画するところ。

写真左の限定抹茶の香り↓

www.hifumiblog.com

 

ちふれ 薬用リップクリーム

f:id:www123com:20190712120305j:plain

無着色・無香料の至って普通のリップクリーム。

マキアージュのリップトリートメントと似てると一時期バズったけど、マキアージュ試したこと無いので比べようがなくてスミマセン…

塗り心地もかなり滑らかです。うーん、ただ他のものと比べると表面だけが潤ってる感じが否めないかな。

www.hifumiblog.com

 

DHC 薬用リップクリーム

f:id:www123com:20190712120906j:plain

こちらもロングセラー商品で昔から安定した人気のあるDHCの薬用リップ。

私もかなり若いときからこちらにもお世話になりまくっています。

保湿力が物凄く高いです。無香料・無着色で斜めカットなところもとても使いやすくて大好き。ただ紫外線カット効果は残念ながら無いみたいです。

【医薬部外品】DHC 薬用リップクリーム

【医薬部外品】DHC 薬用リップクリーム

 

 

ポール&ジョー トリートメントリップスティック

f:id:www123com:20190712121517j:plain

猫の形をした超可愛いポール&ジョーのリップトリートメント。

誕生日に友達がプレゼントしてくれたものです。猫の形が可愛すぎて最初は使う気になれないくらいですが、使ってみるとその優秀さに驚き!

ほんのりフローラル系のいい香りがして、唇への密着力が高くしっかり保湿してくれます。

唇が荒れて何塗っても治らなかったときに一番これが効いてくれました!

 

レブロン キスシリーズ

f:id:www123com:20190712122122j:plain

左:キスバーム アップル

右:キスシュガースクラブ

キスバームはフルーツの超いい香りがする色付きリップ。シュガースクラブはバズって限定だったのが再販するほど人気になったもの。

甘くてジャリジャリしたシュガースクラブがガサガサ唇をじゅわっと保湿してくれます。ミントの香りも爽やか。

つけてすぐグリグリっと指でマッサージすれば甘皮がとれてつるんとした綺麗な唇に!

www.hifumiblog.com

 

Blistex 薬用リップ軟膏

f:id:www123com:20190712122819j:plain

iHerbで購入できる薬用リップ軟膏。唇が荒れたときなどに集中ケアしてくれる医薬品の立ち位置(でも紹介しちゃう)

唇がパックリ割れたときに活躍してくれました!

結構緩めのテクスチャーで、匂いがかなり薬っぽく強烈(湿布みたい)なので、苦手な方は多いかも。

www.hifumiblog.com

 

メンソレータム ヒビプロ

f:id:www123com:20190712123209j:plain

こちらも唇のひび割れや口角炎などに特化したワセリンベースの軟膏です。

ヒビプロはBlistexよりもかなり固めなので、ひび割れなどをガッチリガードしてくれる感じがします。

日常的に使うものではなく、唇の酷いトラブル時に活躍してくてるお助けアイテム。

【第3類医薬品】メンソレータム ヒビプロ LP 6g

【第3類医薬品】メンソレータム ヒビプロ LP 6g

 

 

色つきリップのスウォッチ

f:id:www123com:20190712123617j:plain

一応色つきリップのスウォッチもしてみたので、色味に興味のある方は是非参考にして下さい。

 

トップ3

f:id:www123com:20190712123722j:plain

1位メンソレータム メルティクリームリップ

2位DHC 薬用リップクリーム

3位ポール&ジョー トリートメントリップスティック

 

1位はわかりきった結果だったと思いますが。笑

やっぱり価格・使い心地・効果効能、などどれをとっても大変満足いく商品です!ありがとうございます!

 

2位のDHC薬用リップも昔から何本もリピートしてるもの。価格はメルティクリームリップに比べると少々上がりますが、使い心地や保湿力は最高です。

やっぱりずっと使い続けていきたいなと思える商品!

 

3位のポール&ジョーは唯一のデパコスリップなのでお値段は張りますが、それでもランクインさせたいと思えるくらい好き!

ピターッと唇に密着してくれるテクスチャーがとても好みだし、ガサガサ唇によく効いてくれたのが心強かった…!

 

メンソレータム メルティクリームリップ 無香料 2.4g

メンソレータム メルティクリームリップ 無香料 2.4g

 

 

まとめ

リップの使用感、好みも人それぞれです。今回は私個人のリップ評価だったのであしからず!

トップ3に上げたものはこれからもずっと使い続けていきたいと思えるもので、自信を持っておすすめ出来ます!

少しでも参考になれば幸いです。ほなまた!