平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【お米のマスク】アトピー敏感肌がシートマスク2種を辛口レビュー!使い心地 香り 保湿力【クオリティファースト】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190725103503j:plain

こんにちは!

今日は以前薬局で購入したシートマスク2種、毛穴撫子お米のマスククオリティファーストのグランクールモイストを試してみたので合わせてレビューしていきたいと思います。

それではいざ!

 

毛穴撫子 お米のマスク

f:id:www123com:20190725103701j:plain

毛穴撫子 お米のマスク

10枚入り 702円(税抜 650円)

美容液をたっぷり含んだ厚手のシートマスクが、お肌にぴたっと密着。キメをふっくら整えて、指が吸いつくほどもっちりした肌に。毛穴の目立たない「毛穴無子(けあななしこ)」ちゃん肌の出来上がり。

・毎日お使いいただけます。
・お肌の乾燥が気になる時のスペシャルケアとしてもオススメです。
・使用頻度は、お客様の肌質やお肌の状態やお好みに合わせてご調整ください。

洗顔後すぐのお肌にご使用ください。
清潔な手で袋からマスクが破けないように丁寧に取り出し広げます。最初に目の位置、次に口の位置にシートを合わせてから、顔全体に密着させてください。そのまま5分ほど置いて、そっと剥がします。お肌に残った液は、手のひらでなじませると効果的です。
※化粧水でお肌を整えた後でもご使用いただけます。

毛穴撫子 お米シリーズ | 石澤研究所

 

f:id:www123com:20190725104139j:plain

100%国産米由来成分配合のお米のマスクです。

10枚入りで700円程とプチプラ。それでいて使い心地が優秀だととても人気になり、一時期は手に入れるのも難しくなったほど!

今ではAmazonでも定価で購入できます。

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

 

 

シート

f:id:www123com:20190725104928j:plain

シートは綺麗に折りたたまれて入っていて、袋を傾けるとこぼれてしまいそうになるくらいヒタヒタに美容液が含まれています。

匂いを嗅ぐとエタノールのつんとした匂いが…。どうやらエタノールの配合は多めで、液はとてもサラッとしています。

(アルコールが苦手な方は使用を避けたほうが良いと思われます)

 

f:id:www123com:20190725105527j:plain

厚みはほどほど。そして耐久性が弱いのか、ズレを直そうと目元を少し引っ張ると簡単に破けてしまいました。

その後もシートを広げる時に破けたりと、10枚のうち3枚破いてしまいました…こんなの初めて!

そしてもう一つ欲を言えばフェイスラインにシワなく伸ばせるよう、エラの部分あたりにもう一箇所切れ込みを入れてほしかった…!(わがまま)

 

使用感

f:id:www123com:20190725105927j:plain

普段よく使っているクリアターンのフェイスマスクは大きい作りなのか過剰に余るので、私の顔が特別大きいわけではないと思いますが(※決して小顔でも無いが)

そう考えると少し小さめな作りかなと思います。クリアターンと比べると二周りくらい小さいかも。

 

放置時間が5分ほどでいいのはせっかちな私には嬉しいポイントです。

私はいつもシートマスクの上から100均のシリコンマスクをつけるんですが、そうすると上から押さえつけられるせいか首元にダラダラと液垂れしてしまいました。

次からシリコンマスクの使用はやめてみると液垂れはしませんでしたが、液がサラッとしているのでマスクを外したときになんだか顔がビッショビショに感じる(笑)

そして目によく染み込んできて地味に辛かったです。

 

乾燥は気にならないし、しっかりと保湿されていることは実感できました。

肌が柔らかくなって、その後の乳液やクリームの取り込みがいつもより良く感じましたし、その後のお肌の調子も良かったです。

ただ1パック使い切っても毛穴に効いているかというのは実感できなかったですし、使い心地や香りなどの苦手な部分など総じて、私はこれはリピートはしないです。

 

QUALITY 1st グランクールモイスト

f:id:www123com:20190725112040j:plain

~冷却美容のクールモイスト~
オールインワンシートマスク グランクールモイスト

7枚入り 携帯用 400円(税別)

これ1 枚でダメージ肌を徹底ケアするオールインワンタイプの シートマスク。

独自の「クールモイスチャーカプセル」とスーパー アロエエキスを高濃度配合し、紫外線や気温の上昇により肌が 火照ることを徹底的に抑え込みます。
また、不要な角質がたま りやすく透明感が失われたこの時期特有の肌状態に、マイルド AHA とふき取り効果により不要な角質を取り除き、みずみずし く澄み切ったような最高の状態まで引き上げます。
汗ばむ季節 の清涼保湿に、季節の変わり目のダメージケアにも最適です。

オールインワンシートマスク グランクールモイスト | クオリティファースト(QUALITY 1st)/フェイスパック【公式通販サイト】

 

f:id:www123com:20190725113004j:plain

敏感肌向けのオールインワンシートマスクブランドのクオリティファースト。

防腐剤不使用・無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコール・オイルフリー・弱酸性・低刺激性。

7枚入り400円とこちらもプチプラで試しやすい価格となっています。

クールモイスチャーカプセル配合の夏用冷感マスクです。(実は買ってから気付いた)

オールインワンシートマスク グランクールモイスト 7 枚入り

オールインワンシートマスク グランクールモイスト 7 枚入り

 

 

シート

f:id:www123com:20190725113729j:plain

コチラも綺麗に折りたたまれて入っています。傾けても液が垂れてくることは無いです。

ハッカのようなスーッとした香りがします。

 

f:id:www123com:20190725113712j:plain

お米のマスクと比べるとコチラのほうがシートに厚みがあるように感じました。

切れ込みも多く入っていて、フェイスラインにシワなく伸ばせます。

 

使用感

f:id:www123com:20190725114327j:plain

お米のマスクよりも一回りほどサイズが大きく、エラまで綺麗に覆えて私にはこのサイズがぴったりでした!

 

なんとこっちは放置時間が更に短く、3分で良いとのこと。たった3分ぽっちでちゃんと保湿されるのかよ~って思いますが…

そんなことよりも冷感なのでメントール感が強くひんやりして、あんまり長い間つけてられませんでした。

例えるならハッカ油を水で薄めたやつを顔に吹きかけたみたいな感じですかね(やったことないけど)

日焼けして顔が火照ってる時などにはかなりぴったりなパックだと思います!

 

とろっとした美容液なので液垂れしてくることはありませんでしたが、保湿力でいうとお米のマスクのほうが上だと思いました。

冷感タイプだからかわかりませんが、目の周りの皮膚が薄いところが少し赤くなってカサついて痒くなってしまいました。

どの成分が私の肌に合ってないのかわからないから難しいですね。冷感タイプじゃない普通のほうなら大丈夫みたいなこともあるかもしれないし…

ということでこちらもリピート無しです。冷感じゃないものは今後試してみるかもしれません!

 

愛用シートマスク↓

www.hifumiblog.com

www.hifumiblog.com

 

まとめ

今回紹介したものは私にはあまり合わなくて残念でしたが、どちらも口コミは良く評価が高いシートマスクです。

愛用している方もたくさんいらっしゃると思うので、私の意見は一つの参考程度に受け取ってもらえると幸いです。

ほなまた!