平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【アトピー 乾燥肌】アラサーが愛用中のおすすめスキンケアアイテム・やり方・手順 全部見せ【ナイトルーティン】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190809111743j:plain

こんにちは!

今日は私がお風呂上がりから寝る前のスキンケアで愛用しているアイテムや、そのやり方・手順などを詳しく紹介していこうと思います。

それではいざ!

 

お風呂上がりのスキンケア

 

洗顔

f:id:www123com:20190809113402j:plain

(お風呂上がりの~と言っておいて洗顔はお風呂の中ですが…)

写真左:モデルスキン パウダーウォッシュ

写真中:ビフェスタ 炭酸泡洗顔 肌トラブル予防

写真右:メラノCC 酵素ムース泡洗顔

 

洗顔は泡タイプをもっぱら好んで使っています。

やっぱり泡立てる必要がないのは楽ちん!ビフェスタは3本目でストックも有り。

www.hifumiblog.com

 

メラノCCの酵素泡洗顔は最近購入してとても良かったのでリピートしようかなと思っています。 

www.hifumiblog.com

 

パウダー洗顔は泡立てるひと手間が要りますが、無添加で肌にとても優しいです。

www.hifumiblog.com

これらをその日の気分や肌状態で使い分けています。

 

ボディーオイル

f:id:www123com:20190809113437j:plain

ナウフーズ スイートアーモンドオイル

 

酸化しにくく扱いやすい、全身に使えるキャリアオイルです。

お風呂上がりの身体が濡れたままの状態で全身に伸ばしています。その後タオルで拭くと嫌なベタつきもなくしっとりと保湿されていい感じ。

エモリエント効果で肌がとても柔らかくもっちりしてくれます。

夫も一緒に、洗い流さないコンディショナーと混ぜて髪にも使っているので我が家は減りが早い。

2本目をもう使い切りそうなところで、もちろんストックも完備!

www.hifumiblog.com

 

ミスト化粧水

f:id:www123com:20190809113453j:plain

ヘリテージストア ローズウォーター&グリセリン

 

シンプルなローズウォーターで、ローズエッセンス・蒸留水・グリセリンしか配合されていないミスト状化粧水。

メイク後のセッティングミストとしても使えます。甘ったるくなく、青っぽいさっぱりしたバラの香り。

身体を拭いている間にものすごいスピードで顔が乾燥していくのでコレをぶっかけます。

www.hifumiblog.com

 

ブースター

f:id:www123com:20190809113512j:plain

写真左:アキュア モロッカンアルガンオイル

写真右:アキュア マルーラオイル

 

ブースター(導入液)としてアキュアのアルガンオイルとマルーラオイルを愛用しています。

どちらも果実の種を原材料としたオーガニック製品で、高い抗酸化作用があります。

アルガンオイルは肌の角質層まで届いて肌を柔らかくし、その後の化粧水などを取り込みやすいお肌にしてくれます。

マルーラオイルは抗酸化作用がアルガンオイルの約3倍あり、値段もアルガンオイルの1.5倍ほど。

どちらも大好きなので気分で使い分けてます。

www.hifumiblog.com

 

化粧水

f:id:www123com:20190809113530j:plain

写真左:レシピスト しっかりうるおう化粧水 リッチ

写真右:ハルカ エッセンシャルローション

 

レシピストは資生堂から販売されているオンライン限定のスキンケア商品です。

ネット販売に限定しているので、ドラッグストアなどでの宣伝費や人件費等にお金を掛けなくていいので商品自体がとても安く購入できます。

とろみのある化粧水で、ほんのりローズのいい香り。あと数回で使い切るぐらいのところです。

www.hifumiblog.com

 

HALCAは提供して頂いた商品ですが、化粧水の浸透力がとても高く気に入っています。

軽く手にとってギュッと優しくハンドプレスするだけで、その後のお肌がシートマスクをつけた後のように柔らかくもっちりとしたさわり心地に!

表面だけじゃなくきちんと肌の奥に浸透しているのが実感出来ます。

www.hifumiblog.com

 

美容液

f:id:www123com:20190809113638j:plain

写真左:イッツスキン パワー10 コエンザイムQ10

写真右:インスタナチュラル ビタミンC入りヒアルロン酸セラム

 

イッツスキンは韓国の皮膚科医が作ったスキンケアブランドで、パワー10シリーズは種類豊富な肌悩み別美容液です。

私が愛用しているのはコエンザイムQ10、これが肌にパーンとハリが出てくれてとても良いです。

香水みたいな香りはちょっとキツイかなーと思います。

www.hifumiblog.com

 

インスタナチュラルのビタミンCセラム、長いこと使っていますがこれはなんか…あんまりコレと言った効果を感じていません…。

 

乳液

f:id:www123com:20190809113657j:plain

ミノン モイストチャージミルク

 

ミノンは敏感肌・乾燥肌向けの商品に特化した低刺激処方のブランドです。

乳液は合わないものが多かったんですが、これに出会ってからはずっと変わらずコレだけを愛用中。

一般的な乳液よりもテクスチャーが重くクリーム寄りで、少量で伸びが良く保湿力がとても高いです。

アミノ酸をたくさん含んでいるので肌荒れを再生してくれて、外的刺激から守る役割もある優秀乳液!

www.hifumiblog.com

 

シカクリーム

f:id:www123com:20190809113713j:plain

美肌へと導いてくれる嬉しい効果がたくさんある韓国コスメのシカクリーム。

肌荒れやニキビを鎮静し、肌再生してくれるのでもう手放せないアイテム!その日の気分で使い分けています。

6種比較レビューしました↓

www.hifumiblog.com

 

寝る前のスキンケア

導入美容液

f:id:www123com:20190809113733j:plain

豆乳イソフラボン 導入型美容液

 

白くてとろっとしたテクスチャーの、乳液のような見た目をした導入美容液。

可もなく不可もなくで…もうすぐ使い切りますが、リピートはしないかなといった感じです。

なめらか本舗 美容液N 150mL

なめらか本舗 美容液N 150mL

 

 

美白美容液

f:id:www123com:20190809113801j:plain

ちふれ 美白美容液

 

リピート2回目をもうすぐ使い切るといったところ。ちふれは詰め替え用が安く売られているのが魅力的ですよね。

美白を謳っているものって、それを塗ったら今の肌より白くなるというわけではなく、メラニンの生成を抑えてこれから黒くなりにくくするよ~というもの。

将来のお肌のために仕込んでおくみたいな感じで使っています。

別の美白美容液を購入したので一旦リピートは無し。

www.hifumiblog.com

 

クリーム

f:id:www123com:20190809113818j:plain

写真左:豆乳イソフラボン 目元ふっくらアイクリーム

写真右:メラノCC 薬用しみ集中対策保湿クリーム

 

しっとりした保湿力のあるアイクリームで悪くは無いですが、くまやくすみに効いてる感じは…全くしないです。

なめらか本舗 目元ふっくらクリーム 20g

なめらか本舗 目元ふっくらクリーム 20g

 

 

美白有効成分ビタミンC配合、しみやニキビを防ぐ薬用ホワイトニングクリーム。

ニキビが出来た時、寝る前に塗り込んでいます。

www.hifumiblog.com

 

ワセリン

f:id:www123com:20190809113842j:plain

就寝中はかなり乾燥が進みますので、全てのスキンケアの最後にワセリンを薄く塗り拡げて保護してます。

ワンタッチで開閉できるチューブタイプのワセリンが、衛生的にも使い勝手も良くて好んでます。

ピジョンのベビーワセリンがとても柔らかくて顔に伸ばしやすいのでずっと使っていますが、最後の方になってくると油のような液体が出てくるのが難点…。

ピジョン ワセリン 60g

ピジョン ワセリン 60g

 

 

時短アイテム

シートマスク

www.hifumiblog.com

www.hifumiblog.com

 

色々塗るの面倒!ってときはシートマスクを使用します。クリアターンやメディヒールを愛用中。

たまに合わないものもありますが、シートマスクは積極的に色んな種類を使っていきたいと思っている所存。

最近iHerbの美容アイテム20%offセールでイニスフリーのシートマスクをたくさん買ったので使うの楽しみ♪またレビュー記事も出します。

 

ジェル

f:id:www123com:20190809113917j:plain

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 

 

こちらも寝る前など、色々塗るのが面倒なときにこれとワセリンだけで済ませることもよくあります。

価格が安いので惜しみなく使えて、刺激も無く使えます。

www.hifumiblog.com

 

スリーピングパック

f:id:www123com:20190809113933j:plain

エチュードハウス モイストフルコラーゲン スリーピングパック

 

寝る前に顔にまんべんなく塗布し、そのまま寝て朝起きたらぬるま湯で洗い流すというスリーピングパック。

ちょっと香りがキツイかなと感じることもありますが、次の日のお肌の調子はとても良いです。

 

まとめ

私が今愛用しているスキンケア、手順(塗る順番通りに紹介しています)はこんな感じです。

肌に合う合わないや使用感の好みなどは人それぞれですし、実際に使用してみないと分からないとは思いますが…

気になっているアイテムなどの購入にあたって少しでも参考になれば幸いです。

ほなまた!